先月の11日、年に何回も乗らないであろうこいつをリサイクルショップで買ってしまった。
自分を見失っていたおかげかもしれない。(カミサンの許可有り)
オヤジにしては とっても高価なお買い物。
必死に見ましたよ、使えそうかどうか。
以前のオーナー様の不安な点
①リヤのクイックがレバーを使って締めてなかった。

これじゃ乗れんでしょう。間違っても自転車に乗っていない人間ですよね。

これじゃ乗れんでしょう。間違っても自転車に乗っていない人間ですよね。
②グリップが両方とも裂けている。

経年変化でしょうがないけど他の樹脂部分も寿命が近い?

経年変化でしょうがないけど他の樹脂部分も寿命が近い?
③アメリカンバルブアダプターが付いたまま。

普通の空気入れ使っていたんでしょうか?空気圧の管理なんてしてないんでしょうね。
でもホイールもタイヤも綺麗でしょ。

普通の空気入れ使っていたんでしょうか?空気圧の管理なんてしてないんでしょうね。
でもホイールもタイヤも綺麗でしょ。
④シートポストが下げすぎてあって、ショックに当たってた。

傷ついているじゃん。

傷ついているじゃん。
⑤微妙なサビ


でもぺダルがDHしてたにしちゃ綺麗。(違うの使ってたかも)


でもぺダルがDHしてたにしちゃ綺麗。(違うの使ってたかも)
⑥フロントのブレーキの干渉。
帰宅後乗ってみるとブレーキパットがディスクをこする音がかすかにした。
油圧ディスクの場合、空で握るとブレーキパッドが戻らない事があるらしい。
ウエスを巻いたドライバーでシリンダーを戻す事を試みる。
...何度かやってみたが失敗。
油圧ディスクの場合、空で握るとブレーキパッドが戻らない事があるらしい。
ウエスを巻いたドライバーでシリンダーを戻す事を試みる。
...何度かやってみたが失敗。
それもそのはず ブレーキの取り付け位置の不良でした。
固定ネジを緩めて穴のガタの分の調整で無事解決。
固定ネジを緩めて穴のガタの分の調整で無事解決。
オヤジの不安な点
①ショックの固さ調整...どこで?? というようにまるで無知!(爆)
①ショックの固さ調整...どこで?? というようにまるで無知!(爆)
②40日経った今もDH、オフロードどころか、5kmも走っていない。(涙!涙!)
体調管理が最優先という事。
体調管理が最優先という事。
でも臆病なオヤジは、このバイクでもかっ飛ぶ事ができないだろうな~。
通勤用かも...腱鞘炎に優しそうだし。(笑)