昨夜の雨とうって変わってよい天気。

鼻歌気分の帰り道 清洲公園...


車が脱輪してる。駐車場用の細い側溝のグレーチングの隙間に左輪がはまってた。

すぐ出れそう...なので ジャッキで出せそうですよ。と奥様に声をかけてみる。

「ジャッキなんて持っていませんし、自宅の旦那さんに(すぐ近く)連絡しましたから」とか。

ジャッキが無い車???

とにかくトランクを開けてもらって 即ジャッキ発見。

が ハンドルがわからない。

グレーチングをずらしジャッキアップ出来そうか確認してる間に奥さんがハンドル発見。

スペアタイヤの上に敷いてある底板の裏側にありました。(ややこしい場所だこと)


ここで旦那さん到着。

「JAF呼ばないと無理でしょう?」とのたまう。

はあっ~ん!(怒) 説明も面倒なので、勝手にジャッキアップ。

加重が早くからかかるので最初ハンドルが重いが強引に...。

ネジ少し痛めたって、通常使わない位置だし、工具の場所も知らないオーナーだもん。

少しづつ前輪が浮いてきて(当然だけど...)、奥さんの歓喜の声が聞こえた。

オイラが高さを確認するまでもなく、奥さんさっと前のグレーチングをタイヤ下に入れてくれた。

打ち合わせしたっけ?

ジャッキ外して完了。


工具の片付けはやってくれるそうで...ジャッキの固定がちょっと心配だけど。

おせっかいオヤジが 自転車止めてから数分の事。

お二人から丁寧なお礼の言葉を何度も頂き立ち去った。



帰り道ふと 旦那さんの立場なかったかな? 

脱出できて奥さん喜んでたし、ま~しゃ~ないか。

お気楽に思うのであった。