昨夜 周回コースに出張氷屋さんが来た日に入手した正体不明のホイールに
8速スプロケを仮に付けてみた。
8速スプロケを仮に付けてみた。
入らない、すったもんだしてセット部分が偶然入った!
後も偶然を頼りにいじり回す。
結果 8速スプロケが取り付く事が判明。
結果 8速スプロケが取り付く事が判明。
今朝、ハブのグリスアップをするかと分解してみる。
カセット側のナットが手で緩むので簡単に分解できた。
カセット側のナットが手で緩むので簡単に分解できた。

ん~! ベアリングの玉が奇数ってどういう事?
探すと見つかった。
以前 壊したホイールの玉が同じ大きさ。
取っとくもんだな~。
以前 壊したホイールの玉が同じ大きさ。
取っとくもんだな~。
ところが、どうやっても玉が入らない...余る。
前オーナーがなくした物がひょっこり出てきたのかな?
組上げるが、玉当たりの調整をしてもすぐ狂う、
スパナも入らず固定できない。
前オーナーがなくした物がひょっこり出てきたのかな?
組上げるが、玉当たりの調整をしてもすぐ狂う、
スパナも入らず固定できない。
ここで9時になって中断 ブロッコリの苗と肥料を買いに行く運転手兼荷物持ち。
畑を耕すお手伝い、ついでに草取り...そして昼食。
畑を耕すお手伝い、ついでに草取り...そして昼食。
食後の休憩中にメンテの本を見る。
ついでにスプロケの取説も確認。
ついでにスプロケの取説も確認。
スプロケ側を固定して、反対側で玉当たりの調整なのか。
再び分解

アップにするとチェーン落ちの傷が目立つが実用レベルと判断。
組上げる。完了!
メンテの本再確認、まだ分解してグリスアップする処がある。
再度分解してもう一つ外す...

なんとか組上げて、ここで スプロケ外し を買出しに出かける。
帰宅後、もう1つのホイールからスラムのスプロケを外し洗浄。
こちらのハブは綺麗なグリスが見えるので、あえて分解しない。
こちらのハブは綺麗なグリスが見えるので、あえて分解しない。
昨夜から格闘のホイールにスラムのスプロケを付ける。
溝の狭い所を合わせれば簡単に組み付く。(取説見ろよ)
溝の狭い所を合わせれば簡単に組み付く。(取説見ろよ)
壊れたホイールからタイヤをはめ替えて、完了!
もう一つのニシキ用ホイールには、頂き物の8速スプロケを付ける。
ムスコの自転車にスラムの方のホイールを取り付けて、
ブレーキとリヤディレーラー調整して完了。
(当然8速には入らないけどね。)
ブレーキとリヤディレーラー調整して完了。
(当然8速には入らないけどね。)
オヤジ試走の後、ムスコにも試走させて 軽くなって調子が良いと了解をもらう。
最後にムスコが一言、
当分ママチャリをメインに乗るから、奥にしまって置いて~
(古いけど作りの良いママチャリの方が良いそうだ)
MTBも、まだたまには乗からね。だって!
(古いけど作りの良いママチャリの方が良いそうだ)
MTBも、まだたまには乗からね。だって!
なんなんだ、この結末は...1日かけてこんな反応かヨ~。
夕方 完成写真を、撮影する気力がなかった。(笑)
問題点が1つ...正体不明のホイールはエンド130であった。
街乗りには、135で使っても問題ないと思うけど...
街乗りには、135で使っても問題ないと思うけど...
こうなると、8速化の候補は、3台になった。
エンド135のニシキ、130のBS、ツノダ。
ボウズのリッジランナー(4台中最高級品はディレーラーが特殊っぽいので候補から外す)
エンド135のニシキ、130のBS、ツノダ。
ボウズのリッジランナー(4台中最高級品はディレーラーが特殊っぽいので候補から外す)
体力強化のBB固着した通勤用BSに8速変速機もったいないし、ニシキはドロップ化してある。
ツノダはカミサン用...一度しか使ってないけど。
ツノダはカミサン用...一度しか使ってないけど。
とりあえず全部走れるようになったのでゆっくり考えるか!