昨夜 周回コースに出張氷屋さんが来た日に入手した正体不明のホイールに
8速スプロケを仮に付けてみた。

入らない、すったもんだしてセット部分が偶然入った!

後も偶然を頼りにいじり回す。
結果 8速スプロケが取り付く事が判明。

今朝、ハブのグリスアップをするかと分解してみる。
カセット側のナットが手で緩むので簡単に分解できた。

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ん~! ベアリングの玉が奇数ってどういう事?

探すと見つかった。
以前 壊したホイールの玉が同じ大きさ。
取っとくもんだな~。

ところが、どうやっても玉が入らない...余る。
前オーナーがなくした物がひょっこり出てきたのかな?
組上げるが、玉当たりの調整をしてもすぐ狂う、
スパナも入らず固定できない。

ここで9時になって中断 ブロッコリの苗と肥料を買いに行く運転手兼荷物持ち。
畑を耕すお手伝い、ついでに草取り...そして昼食。


食後の休憩中にメンテの本を見る。
ついでにスプロケの取説も確認。

スプロケ側を固定して、反対側で玉当たりの調整なのか。

再び分解

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アップにするとチェーン落ちの傷が目立つが実用レベルと判断。
組上げる。完了!



メンテの本再確認、まだ分解してグリスアップする処がある。

再度分解してもう一つ外す...

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なんとか組上げて、ここで スプロケ外し を買出しに出かける。

帰宅後、もう1つのホイールからスラムのスプロケを外し洗浄。
こちらのハブは綺麗なグリスが見えるので、あえて分解しない。

昨夜から格闘のホイールにスラムのスプロケを付ける。
溝の狭い所を合わせれば簡単に組み付く。(取説見ろよ)

壊れたホイールからタイヤをはめ替えて、完了!

もう一つのニシキ用ホイールには、頂き物の8速スプロケを付ける。

ムスコの自転車にスラムの方のホイールを取り付けて、
ブレーキとリヤディレーラー調整して完了。
(当然8速には入らないけどね。)

オヤジ試走の後、ムスコにも試走させて 軽くなって調子が良いと了解をもらう。

最後にムスコが一言、

当分ママチャリをメインに乗るから、奥にしまって置いて~
(古いけど作りの良いママチャリの方が良いそうだ)
MTBも、まだたまには乗からね。だって!

なんなんだ、この結末は...1日かけてこんな反応かヨ~。

夕方 完成写真を、撮影する気力がなかった。(笑)




問題点が1つ...正体不明のホイールはエンド130であった。
街乗りには、135で使っても問題ないと思うけど...

こうなると、8速化の候補は、3台になった。
エンド135のニシキ、130のBS、ツノダ。
ボウズのリッジランナー(4台中最高級品はディレーラーが特殊っぽいので候補から外す)

体力強化のBB固着した通勤用BSに8速変速機もったいないし、ニシキはドロップ化してある。
ツノダはカミサン用...一度しか使ってないけど。

とりあえず全部走れるようになったのでゆっくり考えるか!