

この2ヶ月いろんなことがありました。
.縫轡のMTBに無理やりドロップハンドルをつけました。
とりあえず走行可能です。しかし、走行中フロントディレーラーが勝手に減速する不具合発生。
変速レバーの保持力だけでは調整できず、タイラップで縛りつけてあります。
めったに変速しないのでまあいいか。停車してタイラップを調節すれば変速できるし・・・。
ハンドルを変えたためか、気分が変わったからか確かなことはわかりませんが、1割ほどスピードが
上がりました。
通勤に再びニシキを使い始めたため、パナソニックのMTBを是非譲って欲しいと知人が言いました。
新車をお店で買うことを進めましたが、結局は整備不良の事故について責任はもてないことを
了承していただいてお嫁に出すことになりました。
先方の要望で、タイヤ、チューブ、LEDライト、LEDバックランプ、チェーンロックを新品に交換。
こちらの気持ちで、サドル、スタンド、ペダル、クランクを中古でも程度が良いものに交換。
ワイヤーは手に入れた時新品に交換しました。
シフト、ブレーキもきちんと調整し、ハブも再びグリスアップしてワックスをかけ別れを惜しみました。
後輪ハブに感じた段差は、なくなっていました。
この年式で素人整備の物では、総額1万5000円を超える費用と数十時間をかけて整備した
(腕がヘボイので時間がかかっただけ?)といえど高値はつけられず、
愛車を1万円で譲ったのでした。
約4ヶ月、3000km程度の短いお付き合いでした。
ちなみに防犯登録のみしてくれるように自転車屋さんを回りましたが、
防犯登録代金のほかにTS?登録代金が千数百円かかるそうで、
「持ち主がはっきりしていれば、もったいないからそのまま乗ったらいい」
とアドバイスしてくれた2軒目のおじさんありがとう。
しかし、ママチャリが新車で6千円で買えるこの時代に
2千円近く払わないと防犯登録できないとは驚きです。
防犯登録が義務化されたのは知っていますが、登録変更をもっと安くできるようにして欲しいものです。
6盪海らの帰り道すでに陽も落ちた6時過ぎ、I市の信号で停止した時のことでした。
脇で泣いている幼女と遭遇しました。
「暗くなったからおうちへ帰りなさい」と声をかけると大きく首を横に振る女の子。
ゆっくり話を聞くと、お母さんが数キロ離れたお婆さんの家に行っているので、
自分も行こうと自転車で出かけたが行く道が車専用の陸橋なので進めない。
そうこうしているうちに暗くなったので帰り道もわからなくなってしまった。
つまり迷子ちゃんでした。
通りすがりで土地勘のない私は、女の子を連れて道を尋ねながら交番へ。
私にもおまわりさんにも、ちゃんとお話できる年長さんの女の子。
けっこうしっかりしている。おまわりさんに後をまかせて30分後帰宅。
警察から連絡がはいっていました。
たまごっちとDSを大事に鞄に入れていたかわいい冒険家さん、ちゃんと帰れてよかったね。