イメージ 1

イメージ 2

先日オークションで部品取り用に購入しました。
冷やかし半分の入札でしたが、まさかの安値で落札できたのでラッキーでした。
持ち帰ると程度が良いためそのまま乗ってみたくなりました。
シフトワイヤーを新品に交換。
サドルを手持ちの物に交換。
ブレーキを調整してペダルとハブのグリスアップ。
後輪ハブの玉受け部に傷(段差?)があるようだが、えーいこのまま組んでしまえ。

チェーンの錆取り。
油を目いっぱい付けて、軽く乗り、灯油で拭き取る。
これを4回ほど繰返したら調子良くなりました。
新品に変えた方が、簡単でした。

素人には難しいフロントディレーラーの調整。
ツノダ、ブリジストンと同じLXなので経験済みで余裕のはずでした。
シフトアップはOKですがシフトダウンが時々一気に2つ落ちてしまいます。
一つ落とすには細心の注意でほんの少しレバーを押す必要があるようです。
まあ街乗りでは、めったに使わないしシフトアップすればいいかとお気楽に乗っています。
自転車屋さんで防犯登録も変更しました。
変更といっても昔のシールの上から新しいシールを貼るだけなんですね。

ゆっくり乗ると後輪からでる振動が気になります。
今度、段差を砥石で磨いてみようかな。
初めてのシールドBB,7段カセットスプロケットです。
これって専用工具がないと手も足もでません。
やっぱうちのMTBは、クラッシックカーばかりなんだと改めて思うのでした。

もう一枚は友人から譲り受けたMTBです。
一度はなんとか乗れる状態にしたのですが、シートポストが固着しており巨大なパイプレンチで無理に回そうとして壊してしまいました。復帰へのアイデア待ちです。