カフェライブのお知らせ

テーマ:

5月に入って、時々寒い日もあるけど、初夏の過ごしやすい季節。

だいぶ動きやすくなって来て、

ずっと気になっていた『ルドン展』へ行って来ました。

最終日の閉館30分というなんとも滑り込みギリギリでしたが、

久しぶりの美術館で、それだけで大満足でした。

 

ルドンというと、妄想、幻想の世界観、奇妙な絵のイメージでしたが、

お花や蝶など、うっとりしてしまうファンタジーの世界へ連れて行ってくれる展示会でした。ルドン、植物にもとても詳しかったみたいですね。

私も、植物の世界が大好きなので、ルドン展、30分でしたが(笑)とても得るものが大きかったです。

 

三菱第一号館美術館前の広場も薔薇が沢山咲いていて、本当に素敵な空間でした。

ジョビンの『chovendo na roseira』(薔薇に降る雨)がBGMにぴったり来そうな感じ。

薔薇ってお花屋さんでは一年中あるような感じで、よく考えたら季節はいつなんだろう?

と思って調べたら、種類にもよるけど、5月〜6月のものが多いみたい。

まさに、今なんですね。

 

そして、今月はそんな世界観にぴったりな素敵なカフェでブラジル音楽を演奏します。平日ではありますが、良かったら是非いらしてください。

 

♫5月23日(水)田中五中北東部Live @ 四谷homeri

 

とっても久しぶりの北東部バンド田中五中北東部。

以前はパーカッションを入れて4人で演奏してましたが、今回はアコーディオン、サックス、ヴァイオリンのトリオで。

ボサノバやサンバとはまた一味違った素朴で哀愁溢れるブラジル北東部音楽。

ブラジル北東部の音楽やリズムをベースに、それぞれのオリジナルも演奏します。

場所は素敵な四谷のカフェ「ホメリ」。
美味しいお酒やお茶、ケーキがあります。

ゆったりまったりしにいらしてください♡

 

member

田口麻衣(サックス)

中浩美(アコーディオン)

五十嵐歩美(ヴァイオリン)

 

四ツ谷 homeri

東京都 新宿区三栄町25-33 BOWビル2F

03-6320-0790

https://www.facebook.com/homeri.yotsuya

https://homeri.jimdo.com

 

お待ちしております♪

 

ayumi

 

 

JAZZセッションのお知らせ

テーマ:

最近は時々JAZZの演奏をさせて頂いてます。

ヴァイオリンでJAZZやブラジル音楽を演奏するのは、

どんな弾き方が効果的か、はたまた無理が無いか、日々悩みますが、

こんなプレーヤーがいたんですね!

 

Ray Nance

https://www.youtube.com/watch?v=qDQpZT3GhDg

 

デュークエリントン楽団のトランペット奏者 兼ヴァインリン奏者 兼ボーカリスト。

管楽器と弦楽器を両方やる人ってあまりいない気がします。

ヴァイオリンが効果的に入っていて、

力んでなくて、リズムに乗っててとても気持ちの良い演奏です!

よかったら聴いてみてくださいね。

 

そして、こちらもよかったら、楽器持って遊びにいらしてください。

スタンダードJAZZ中心にセッションします!

演奏で参加、リスナーのみ、どちらも大歓迎です♫

 

☆JAZZセッション@錦糸町J-flow

3月12日(月)

19:00〜23:00

¥1900+オーダー

 

メンバー

五十嵐歩美(violin)藤井寛子(pf)高城和子(b)

 

ジャズセッション専門のお店 J-flow 
東京都墨田区亀沢3-13-6 岩崎ビル2F
TEL. 03-5637-7577

http://j-flow.net/

 

お待ちしております。

 

ayumi

2月のライブスケジュール

テーマ:

12月からライブのお知らせが出来てなくて!

すすすみませんっ

 

先月は人生初のインフルエンザ初体験の巻き、など、しておりました!

今まで一度もなった事も予防接種もした事なくて、家族がかかって一週間看病してもうつらなかったので、

自分はならないのかと思ってましたが、ついに!

なんか、ちょっとショックでしたが、外出禁止期間中ちょうど大雪だったりして、

久しぶりに家でゆっくりしていました。

編み物なんかしたりして、エコたわしがいっぱい出来ました。15個くらい。笑

こんなに作ってどうするんだ〜と思いながら、

色んな編み方覚えるのが楽しくて、

そして色合いとか段組の重なり合いを考えるのが、曲を作ったりアナライズしたりする時の感覚と似てる気がして、

1人でワクワクして、なるほど〜、こうするとこうなるのね〜 なるほど〜 たのし〜

5日間独り言大会の若干あぶない人でした。笑

 

そんなこんなで、すっかり元気になりまして!

今月は24日土曜日お昼にDuoライブさせて頂きます。

ランチプレートなどありますので、よかったらゆるっとふらっといらしてください♫

 

2月24日(Sat)吉祥寺Strings

『五十嵐歩美 & 永見行崇 Afternoon Live』

 

ブラジル音楽を中心とした世界の民族音楽からオリジナルまで、ピアノとヴァイオリンのデュオでエレガントに色彩豊かにお届けします。Stringsでのランチを楽しみながら、お聴きください♪

 

五十嵐歩美(Vn)

永見行崇(Pf)

 

Open 12:00 Start 1st 13:00〜 2nd 14:15〜

税込C:¥2600+Order(2ステージ料金入替えなしです)

 

吉祥寺Strings

東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)

Tel & Fax 0422-28-5035

 

http://www.jazz-strings.com

 

 

お待ちしております☆

 

ayumi