前回のブログでダイエット開始の報告をした。
ダイエットの流れは、体脂肪を減らす第1フェーズ、塩分を減らす第2フェーズ、水分を抜く第3フェーズの3段階の計画だった。
昨日までで、第1フェーズの9日間が完了したので、その結果を公開。
期間 :6/18~6/26の9日間
開始体重 :65.8kg
終了時予定体重 :63.5kg(-2.3kg)
終了時体重 :64.1kg(-1.7kg)
予定体重の63.5kgまでは届かなかったが、9日間で1.7kgの減量に成功。
この期間では次のことを意識した。
・ランチの炭水化物は半減
・夜は炭水化物は食べない
・なるべく歩く
・ゴルフの練習
・軽い筋トレ
途中、減量ペースが遅かったため、自分なりに考察して、筋トレを減らしたり、食事制限では炭水化物だけでなく油を減らして、さらには、量も意識するようにした。
どうやら炭水化物を減らすだけでは、短期間では痩せないようだ。
今日から塩分を減らす第2フェーズの予定だったが、中華の会食が入ってしまったため、明日からに変更。
(ちなみに、第1フェーズのあいだも、3日間、夜の飲みが入っていた・・・)
今日は、炭水化物の制限だけを継続。
残り4日間であと3.1kg減。
ちょっと厳しくなってきたが、まだ目標の61kgはあきらめていない。