こんばんは
ヒマリです。

 

 

話下手や人見知りで
雑談ができない。
人と話すと緊張してしまう。

 

 

コミュニケーションが取れずに
周りから浮いてしまう。

という人でも
頑張り次第では

 

 

人と話すのが楽しくなり、
周りから浮くことがなく、

孤独からの脱出

ができるようになります。

 

 

本日は、そんな
人と話すのが楽しくなり、
周りから浮くことがなく、

 

 

孤独からの脱出
ができるようになる方法を
書いていきたいと思います。

 

 

話下手や
人見知りだから
人と話すのができないと
思っているあなた。

 

 

まず、それは間違いです

 

 

人見知りでも
話下手でも
話せるように
なります。

 

 

たった、1分だけでいいですので
これから書く記事を
読み進めていただければと思います。

それでは、書いていきますね。

 

 

人と話すのが楽しくなり、
周りから浮くことがなく、
孤独からの脱出が
できる方法
とは

 

 

積極的に話しかける事です。

 

 

人見知りや
話下手な人にとっては
ハードルが高く
できない
」と思われるでしょう。

 

 

私も聞いた時は
「無理」と思いました。

 

 

ですが、最初の一歩を踏み出せないと
一生そのままです。

 

 

まず、話下手や人見知りの人は
積極的に行動しないという
特徴があります。

 

 

これをお読みのあなたなら
思い当たる節があるのでは
ないでしょうか。

 

 

私も自分を変えようとしなかったころは
「挨拶はできない」
「飲み会の席などで
誰とも話さずにただ食べるだけ」

 

 

「周りが話しているのをいつも見ているだけ」

など自分から動いた事はありませんでした。

 

 

人に声をかけられ会話をするだけでした。

 

 

そんな私が

動こうと思ったきっかけは

「会話上手な人もはじめは会話下手だった。」

という話を聞いたからです。

 

 

何事もそうですが
生まれた時からの天才以外で

はじめからうまくできる人は

いませんよね。

 

 

失敗を繰り返して

成功に向かって行きますよね。

 

 

一流の野球選手でも
野球の練習をしたりと
努力をしますよね。

 

 

お笑い芸人でもお笑いのネタ合わせを
したり考えたりしますよね。

 

 

天性の才能を持っている人は
ほんのひと握りです。
それ以外の人は努力で補っているのではないでしょうか。

 

 

では、会話上手な人は

どうやって会話上手になったのでしょうか。

 

 

それは、
幼いころから

積極的に
会話をしてきている
のです。

 

 

親または身近な大人や

友達に

 

 

積極的に話しかけている

幼稚園生・小学生くらいの

子供を見たことありませんか?

 

 

子供は興味の持ったことや

理解できないことや

聞いて欲しいことなど

 

 

があると

「聞いて聞いて」と寄って来て

話します。

 

 

特に興味を持った物が

あれば

 

 

「これ何?」

「なんでこうなるの?」

「どうして?」

 

 

と周りにいる人に

気軽に声をかけていますよね。

 

 

会話上手になった人は
人見知りや話下手に比べて

会話の経験値が

遥かに多いのです。

 

 

でもいきなり
積極的に話しかけようと
言われても

 

 

何を話したらいいのって
思いますよね。

 

 

人と話すのが楽しくなり
周りから浮くことがなく

 

 

孤独からの脱出が
できるための
積極的に話す内容
とは

 

 

「あいさつ+一言二言話す」

 

 

です。

 

 

あいさつは誰にしても
違和感なく受け入れられますので
今まで話したことのない人に対しても
話しかけやすい言葉です。

 

 

でも、あいさつだけでは
会話としては物足りませんよね。

 

 

そんな時に使えるのが

何か一言を付け加えることです。

 

 

でも、一言って何を話せばいいのか

難しいですよね。

 

 

というわけで

一言の例を2つ書いていこうと思います。

 

 

①天気の話
「今日は最高温度が○○で寒いらしいですよ。」とか

 

 

②仕事の報告の話
「昨日、○○さんに頼まれていた××の仕事が
終わりましたので後ほど確認ください。」とか

 


相手の趣味を知っていればその話でもいいでしょう。

最初は本当に当たり障りのない一言二言の会話で
いいと思います。

 

 

慣れてくるともっと話せるようになります。

会話に慣れれば、伝えたいことも
伝わりやすくなります。

 

 

それでは、最後に
今日の記事を読んで頂きまして
誠にありがとうございました。

 

 

人と話すのが楽しくなる
周りから浮くことがない

 

 

孤独からの脱出が
できるようになるためにも

 

 

今日から

 


「積極的に話しかける
最初はあいさつ+一言二言」

 


話すようにしてください。

 

 

それでは今日はこの辺で。

次回の記事も楽しみにしていてください。