床暖房には

無垢フローリングは使えない

と言われたことありませんか?

 

無垢フローリングは伸縮します。

夏は湿気を含んで伸び、冬は乾燥して縮む。

 

しかも、無垢材は急な温度の変化に弱い。

 

そのため、

「床の温度が高くなる床暖房には

無垢フローリングは使えない」

と言われることがあります。

 

 

 

 

 

私自身も、

10年前に一戸建てを建てたとき

 

営業の方に

「無垢フローリングには

 床暖房は使えないので

 

 無垢フローリングにするか

 床暖房にするか

 

 どちらかを

 選んでください」

 

と言われて

 

無垢フローリングをあきらめた経験があります。

 

 

 

 

と・こ・ろ・が

その後、自然素材について

色々調べてみたら

 

 

無垢フローリングでも

使える床暖房があるんですよね。

 

 

 

私が家を建てたときの

大手ハウスメーカーの営業マンさんは

知識が豊富で、とても信頼できる人でしたが

 

大手のハウスメーカーでは

あまり扱うことのない

自然素材や

無垢フローリングに関しては

残念ながら、情報が少なかったようです。

 

 

 

 

自然素材の家を建てたい…と思うなら

自然素材に詳しい会社に

相談するほうが

 

豊富な情報を

手に入れることができると思いますよ。

 

 

 

 

 

食と住まいのアドバイザー 正田純子