今日は早速始めていきます!

今日のテーマ:ネットワークについて②

 

ネットワークについては、覚える事が多くて個人的に大変だなって思ってますえーん

聞いたり見たりした事がある単語は多いけど、理解しなくってもネット使えるし、みたいな。

でも、テストに出るなら覚えるしかない笑い泣き

テストに合格したら自分へのご褒美を何にするか考えながら頑張ります照れ

 

まずは、プロトコルについて。

さっくり言うと、インターネットとか情報の送受信に関わる規則って感じだと思います。

なんか沢山あります・・・。

HTTP(HyperText Transfer Protocol) :WEBサイトの先頭についてる方です。Webページのやり取りに使います。

HTTPS(HyperText Transfer Protocol Secure): 個人的には、今の主流はこっちかなって思うのですが。HTTPniセキュリティのための暗号化や認証の機能を付加したものです。

FTP(File Transfer Protocol):ファイルを転送するときに使います。

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol):メールを送信して、転送するときに使います。

POP3(Post Office Protocol version3):メールを送信するときに使います。

IMAP4(Internet Message Access Protocol version 4):これもメールを受信するときに使います。POP3はメールをサーバからクライアント側にダウンロードしますが、IMAP4はメールをサーバに残したまま管理できます。

NTP(Network Time Protocol):ネットワークに接続した機器の時計を自動でセットしてくれているお方です。

 

これらのプロトコルをまとめてTCP /IPって言います。

皆さんの中でも、見た事あるけど、なに?って方多いのではないでしょうか?

 

そして、ネットワークに接続するときに必ず必要となるのがIPアドレスです。

コンピュータの住所のような存在です。

どこかにまとめてありますが、PCは0と1しか使いません。IPアドレスも同じです。

ただ、このままだと分かりにくいので、普段は10進数になってます。

さらに、分かりやすいように文字列に変換されます。(WEBサイトのアドレスがまさに文字列ですよね?)

この文字列がドメイン名です! 

なぜ文字列に変換できるのかっていうと、DNSサーバさんと呼ばれるハイスペックなお方が、一生懸命にに変換してくれているのです。

いつもありがとうございます!って言ってあげて下さい。

キリもいいので、今日はこの辺で。

お目通しいただきありがとうございましたスター