なんとか今日もブログを書くことができそうです・・・。

奇跡w

初めての方はよかったら昨日の記事から見ていただけると、もしかしたら勉強になるかも?

責任は一切取れませんがあせる

もし、読んでいただいた方で何かお気づきのことがあれば是非ご指摘をお願いします🙇

 

今日のタイトル:コンピュータの基礎②

 

まずはOSのお話から。OS=Operation System

PCやスマホの住人のお方です。

みなさんも普段からお世話になっている

Windows, macOS, Android, iOS, Chrome OS, Linux, UNIXと呼ばれるお方です。

普段は、ユーザーの管理、ハードウェア資源(CPU)の管理、タスクの管理

ファイルの管理、周辺機器の管理をしてくれているらしいです。

 

続いては、私が苦手な進数について・・・。

実は、私なんかよりよ〜〜〜〜〜〜っぽど頭の良いPCですが、

なんと0と1だけの組み合わせで全ての処理を行ってますびっくり

10進数から2進数に変換したいときは、10進数の数字をひたすら2で割っていって

その余りを逆から並べると、あら不思議スター 2進数になります。

といっても、実はネットやPCに進数を変換してくれる計算機があるので覚えなくてもいいことにします笑

 

今日の最後を飾ってくれるのは・・・

マルチメディアです。

マルチメディアってなんとなく分かったつもりでいたけど、説明ができないニヤリ

きっと私だけではないハズ!

 

マルチメディアとは!!

文字データのほかに画像や動画、音声など、複数のデータを統合して扱ったもののことを言います!!

まさに、このサイトがマルチメディアなんですねぇ。

みなさんはXRをご存知ですか?

昨年阪神が優勝した際には、PCを使って仮想の世界で道頓堀にジャンプした方がいたとかいないとか。

そんなXRにも種類があります指差し

AR:「拡張現実(Augmented Reality)」の略。現実の風景を写した映像に、コンピュータが作り出す情報を重ねて表示させたもの

VR:Virtual Realityの略。CGなどの仮想世界に人間の動きなどを反映する技術のこと。

MR:「複合現実(Mixed Reality)」の略。ARの進化版っぽい。コンピュータが作る3次元の映像を重ねるのでいろんな角度から試聴したり、手なんかで操作できる技術のこと。

 

はい!

今日はこんなところで終わりです。

受験生で励ましあえたら嬉しいです花