ごきげんよう。

 

マダムと名乗るのに、

世間知らずのわたくし。

 

今週は3つ賢くなったわ、

という戯れ言よ。

 

①両面印刷の時の、

長辺綴じと、短辺綴じの

意味が分かった。

 

これね、

ホッチキスで止める時の、

余白の量の違いだとずっと思っていたの。

 

そうではなくて、

印刷の上下方向のことだったのね。

 

演奏会プログラムのプリントアウトの

失敗のおかげ。

 

②初めてレンタル傘をしてみたの。

とっても便利ね。

 

荷物を軽くするために、

折りたたみ傘を持たずに、

発表会に出発してしまったの。

 

電車を降りたら、

なんと大雨。

 

駅のコンビニは生憎改装で閉鎖中。

ふと見たら、レンタル傘が。

 

アプリを急いで入れて、

クレジットカード番号を入れて、

 

驚きの、

24時間140円で

レンタルできたわ。

 

帰りは家の最寄り駅でお返し。

中途半端な傘を買うよりも、

エコで良いわね。

 

③好きな証明写真が

コンビニでプリントアウトできるのね。

 

ピアノコンクールの

入賞者披露コンサートへの

参加申し込みのために、

 

プロフィール写真を

紙でプリントしたものが、

証明書サイズで必要になったの。

 

いまどき、

データではなくて、

紙で写真を提出だなんて、

まったく面倒だわ、

愚痴を言いたくなったのだけれど、

 

パイプオルガンと歴史のある、

クラシックなビジュアルが

とっても大好きな、

 

あの会場で演奏するためなら!と、

気を取り直したの。

 

以前、

カメラマンさんに、

ドレス姿で撮影いただき、

リタッチもしていただいた

写真を使いたいのだけれど、

 

さて、どのように

4㎝×3㎝に印刷しようか。

 

自宅プリンターの設定、

面倒そうだわ!!

 

何か楽な方法がないかしらと

検索したら、

 

データをアップロードするだけで、

コンビニで

いとも簡単に

プリントアウトできることがわかったの。

コンクール事務局には、
背景の色も、顔の向きも、
指定無しと、
確認済みよ。
 
証明書サイズ4枚分で、
なんと、200円だったわ。

 

 

 
何だか、
お得情報の記事になってしまったけれど、
 
新たな経験で、
ちょっと賢くなった気分よ。
 
また、お目にかかりましょう。