濃霧を恨みつつも元気にマクロフォトダイブ | 八丈島ダイビング パッショーネ

濃霧を恨みつつも元気にマクロフォトダイブ

みなさんこんばんはっ!

 

いや~今年は欠航が少なかったので、梅雨濃霧の怖さを少し忘れていましたよ・・。

やられました、全便欠航。。

空港まで来て二便まで待ってくれたゲスト様、お疲れさまでした。

近いうちのリベンジお待ちしております!!

 

さて、海の方はというと、黒潮から外れた影響で水温は著しく不安定に。。

20~22℃でした。

ウチはね。。

他のチームは18℃の水に当たったところもあると聞いて、ホッとしました。

 

でもフォトネタは満載すぎるほどあって、

いきなり増えてきたイロブダイの極小サイズや、八重根の人気者マルスズメダイygやモンスズメダイspなどの小魚はほんとにいっぱい!

 

そして湾内に流れ込んだ大量の漂流物には、無数のトビウオの幼魚たち、シイラの幼魚、マツダイの幼魚、何かしらのモンガラの幼魚など宝箱状態!

 

そして水温とともにいきなり勢力増幅したウミウシたちでは、大好きなツガルウミウシ属の一種2やチギレフシエラガイなどのレア種が!

でもゲストさん、ベテランなのになぜかムラサキウミコチョウ撮ったことがなくて、一番喜んでたかも(笑)

 

というわけで、海況にも恵まれ、ネタにも恵まれて最高だけど複雑な一日でした!

 

ゲストさん、素敵な画像楽しみにしてます!!ありがとうございました~