さすが乙千代はマクロ天国っ♪ | 八丈島ダイビング パッショーネ

さすが乙千代はマクロ天国っ♪

みなさんこんばんはっ!

西側べた凪の土曜日でした!
ナズマドが続いたので、乙千代が浜と八重根に行ってきましたよ~♪

入ってみるとサルパだらけの栄養豊富な水!

1本目はトンネル、2本目はクラックで撮影してみました。

サカナ系では二本目のこの子に張り付き!


乙千代といえばこのハゼ、オヨギベニハゼで~す!
一見地味なのですが、きっちり撮ると、虹色の目やヒレなどがとっても美しいハゼなのです!

サカナでは他に、アオギハゼ・アトヒキテンジクダイyg・アオスジテンジクダイ・アオハナテンジクダイ・ベニマツカサyg・ペガススベニハゼ・ベニハゼなどなど。

エントリー後にヒレナガカンパチの群れにまかれたりもしましたよ~♪

そして乙千代といえばウミウシ!
本当に数も種類も豊富です。



・・・・君たちは誰??
勉強不足を痛感させられるポイントです。。

種類も数も豊富だったのがウミウサギガイたち。




アンガスキヌヅツミかな??
他にはツマニケボリ・キヌヅツミsp・ツグチガイ・チヂワケボリなど。

トンネルやクラックなど暗いところには甲殻類も豊富です。
定番はキンチャクガニやカイカムリ、クリーナーシュリンプなのですが、今日はこのカニ!



かわいすぎました!

その後は八重根でクールダウン。
のつもりでしたが、ウミコチョウをかわいくとってくれましたよ~



な~んか暗いな~と見上げたら、埋め尽くさんばかりのムロアジの大群!
こ、これが噂の<おっくせんまんムロアジ>か~!!
サイズがでかいので大迫力!
アタックしてる回遊魚もでかいカンパチとヒラマサでした!

あ!アオリイカも元気に生んでましたよ~
数はまだまだですが、来週の大潮楽しみっす!

ご参加ゲストさんありがとうございました~!!!!!