88の奇妙な黒石こみせまつり2024①(雨のこみせまつり編) | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

9/15、16と黒石市では




黒石こみせまつり

ってのが開催されてます☆

※チラシがヨレヨレでごめんなさい。


毎年、黒石のこみせ通りを中心に行われるお祭り☆


午前中は、いろいろ用事もあったので、午後から行ってみた次第☆...なんですが...



雨が降ってきちゃいまして....。


行ったはいいが、あんまりゆっくり見て来れませんでした。


でも、「狐の嫁入り」ってイベントは見れました☆(初めて見た☆)


こみせ通りを狐の嫁入りの行列が歩いてくるんです☆



この時は、ちょとしか雨歩ってなかったんですけどね...。


なんか、狐のお面を付けた行列が、何とも言えず異様な雰囲気。



で、この歩いてくる中で、途中でこっちを向いて「ニャン」ってポーズするんです。



狐だから「コン」か...。


で、その着物の狐の方と目が合ったんです。

(合ったと思ってる!?)



で、そのお面から覗く目が、

なんかすごい妖艶」な感じがして、

目をそらしてしまいました。



このお面のせいなのか、この方がそーなのかわからないんですが、すごく色っぽさを感じて...


ウブな(?)88は目を合わせられなかったです。



なんかそんなのもあり楽しかったんですが、雨がだんだん強くなってきまして...。





創作黒石焼きそばコンテストの出品作品が売ってたりもしたんですが、雨と並んでるのとで断念。


晴れてたら並んだんだけど...。




会場となるこみせ通りにはねぷた絵が飾られたりと、歩くだけでも楽しいんですが...


雨が...


他にもたくさんのお店が出てて、いろいろ見たかったんですが...


雨が...



うーん...雨さえ降らなきゃ、もっとゆっくり楽しめたのにーッ!



てなワケで、2024年9月15日午後の「黒石こみせまつり」でした☆


ちょっと続きます☆



【訂正】

文中の表現の語句に誤りがあり訂正しました。


【誤】目を背ける→【正】目をそらす

※訂正済み


「目をそらしちゃった」ってコトを伝えたかったんですが、「背ける」って言葉を使っちゃって...


背けるだとなんか嫌な感じになっちゃいますもんね。

全然嫌じゃないんです!

照れちゃって...ってコトです。


似た様な言葉なのですが、受け取り方が違う感じになっちゃうかなと思って訂正しました。


日本語って難しいなぁ...(言葉を知らないだけです。ごめんなさい。)