睡眠時無呼吸症候軍 軍団長のお出ましであーるッ! | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

今日の投稿ネタ

今日の体調は


 ちょい眠い。

 



 昨日、布団に入ったのが23時くらい。


で、4時半に起きた。


5時間半くらいの睡眠だけど、途中、2回起きちゃった...トイレに...。


そんなのもあって、ちょい眠い。




それでもね、CPAPしてるから「ちょい眠い」で済んでるんだと思うんです。



あ、どーも、睡眠時無呼吸症候群の88です☆


何度かこのブログでも、CPAPって言葉は出てくるんですがCPAPってのは、睡眠時無呼吸症候群の治療(対処療法)に使う機械。




↑画像はAI生成したイメージ。

だから正確なものじゃないけど、でもこんな感じ。


画像では、マスクが口まで覆っちゃってるけど、88の使ってるのは鼻の部分だけマスク。


鼻から空気送って、気管を通る様にしてくれてる。(詳しいメカニズムはごめんなさい。)


これやって寝ると、睡眠時の無呼吸がすっごい減る!


なので、日中の眠気とかがすっごい楽になる☆



ちょっと使用してる時の見た目が、ドキッとしちゃう感はあるけど、88はこれがないと寝つきが悪いってくらいに愛用☆



ちゃんと寝てるのに日中眠気が酷い...って人は、一度病院で診てもらうといいよ☆



月に5,000円かからないくらいのお金はかかっちゃうけど(これって病院によって違ったりするのかな?)、そのくらいの価値は全然あると思ってます。


 睡眠は大事☆


今日の体調は

 

Ameba健康部