麺と麺で通じ合う | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

いつも楽しく読んでる水戸素浪人さんのブログで読んだ記事↓

この記事で知った“山形で愛される中華そば”

「鳥中華」


蕎麦屋で生まれたラーメンだそうです。


で、スーパーでその「鳥中華」のカップ麺を見つけたもんですから買ってみました☆




サッポロ一番

CupStar

鳥中華


「鳥中華」ってのは、先ほども書きましたが「そば屋で生まれたラーメン」だそうで、なんかちょっと黒石市の「つゆ焼きそば」に通じるものがあるなって勝手に思いました。


鳥中華

そば屋のそばつゆベースの鶏ガラ出汁の和風中華!


【つゆ焼きそば】

ラーメンスープに焼きそばをIN!



双方、別なスープに別な麺を入れたってトコが相通づるものがあると...無理やり過ぎ?


ま、とにかく実食ッ!



あっさりしてて食べやすい☆

美味しい☆


ラーメンなんだろうけど、そばつゆベースだからかあっさりしてるんで、ラーメン特有の(?)罪悪感が薄まる!?


そば屋発祥ってコトであげ玉が入ってます☆

↑揚げ玉好きの88はココポイント☆


あっさりしてるって点も、つゆ焼きそばと相通づるものが☆(もはやこじつけ?)


とても美味しくいただきました☆


もし、山形に行くコトあったら本場の味もいただきたいです☆