「この紋所が目に入らぬかぁッ!」って、知らない人からすれば「え?何?」ってなるよね。 | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

この前、よく利用していたコンビニ(ファミマ)が閉店したってお話を投稿しました。


 
で、そのコンビニからおよそ800m先にもコンビニ(ファミマ)がありまして、最近はそこを利用する回数が増えてます。
 
 
 
で、そのコンビニで見慣れない言葉の張り紙が...
 



フードドライブ!?
 
 
こーゆーコト?
 



はい...すみません。違いますよね...。
 
 
 
なんとなく、その下の赤字の「食品の寄付受付中!」で何をしようとしてるかは察しがつくんですが、一応調べてみた。
 
 
 



「ファミマ フードドライブ」で検索かけたらすぐヒットした☆

 
 
詳しくはサイトを見た方がわかりいいので、リンクを張っておきます☆


 
ふむふむ..
 
食べきれない食品とかをここのファミマで受け付けてくれて、こども食堂とかの必要なトコに届けてくれんのか☆
 
これは、いい取り組みですね☆
 
 
ただ、何でもってワケじゃないみたい(当たり前だけど)
 
・未開封で破損してないもの
・賞味期限まで2ヶ月以上あるもの
・常温保存のもの
 
↑こーゆーものがいいらしい。
 
 
生鮮食品やアルコールはNG。
冷蔵庫、冷凍庫での保管が必要なものもNG
 
他にも注意事項はあるだろうから、詳しくはサイトで確認してみてくだされ。
 
 
 
たぶん、店内に回収BOXがあると思うんです。
 
 
でも、目に入ってないかも...。
 
 
コンビニを利用する時は、だいたい買うもの決まってて、商品の配置とかもだいたい同じだから、そこめがけて行っちゃう。
 
 
だから、尚更目に入らないのかも。
 
 
今度利用した時、探してみよ。
 
 
で、協力できる時があったら協力させてもらおうと思います☆
 
 
てか、「知る」って大事ですね。
 
知ると見るトコ変わりますものね。