88のご近所物語(てか、ご近所物語好きだったなぁ☆) | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

今日の嬉しかったコト。


所用で出かけて、帰って来たらママと息子zaneくんがいない。


どーやら、小学校の校庭にサッカーをしに行ったとのコト。


なるほど。


88も行こうっと☆


小学校は近いんで、チャリで行こう☆




で、小学校へ向かう途中、前から近所のおばあちゃんが歩いて来る。


ニコッと笑って会釈して通り過ぎようとしたら、おばあちゃんが話しかけてきてくれた。



「あんたのトコの娘、この前、わさ、自転車止めで挨拶してけで」

(訳:あなたのご令嬢が、先日、わたくしに自転車を止めて挨拶をしてくださったのよ)


それが、おばあちゃんはすごく嬉しかったんだとか☆


「今だっきゃ、そすたコトする子だっきゃいねぇよ。」

(訳:このご時世、そのような事をする子供は皆無。)


「どすた肥料やれば、そすたに良ぐ育つだば?」

(訳:どんな肥料を使えば、その様な良い育ち方をするのかしら?)

※肥料の件は、おばあちゃんジョーク☆


「いい肥料やったな!良ぐ育った!」

※おばあちゃんのパンチライン。


おばあちゃんが、めっちゃ娘manaのコトを褒めてくれた。


88、めっちゃ嬉しかった☆



このおばあちゃん、実はだいぶ前にも同じコトを褒めてくれた時があるんです。



でも、今回は、mana姉ちゃんが成長してて、最初誰だかわからなかったとか。



で、聞いたら88の娘だってのがわかって、

今回88を見かけたんで伝えてくださった次第☆



mana姉ちゃんが、褒められたコトもそうだけど、mana姉ちゃんが今でもご近所さんにちゃんと挨拶してたのも嬉しかった☆



でもね、おばあちゃん...



mana姉ちゃんが、おばあちゃんに自転車止めてまで挨拶したのは、


mana姉ちゃんがまだ小さい時

88と一緒に近所を散歩してる時とかに見かけては、すごく優しく声かけてくれて、


「めごいな〜。(訳:かわいいな〜)」


って可愛がってくれたからですよ☆



88もmana姉ちゃんも

覚えてますもの


だから、おばあちゃんに挨拶したかったんだと思いますよ☆



自分の娘がご近所さんに褒められるのは、嬉しいです☆