レトロゲーム(ファミコン編)No.37 ゴルフ | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

《注意》
この記事は攻略記事ではありません。
ただただレトロゲームを懐かしむ記事です。
また、ちょっと調べたりはしているものの、その当時のコトを88の記憶に頼った記事を書きたいと思っているので、記憶違いや間違いなどがあると思いますので、ご了承ください。



今回紹介するのは...
 



ゴルフ
 
1984年に任天堂から発売されたゴルフゲーム。
 
 
このカセット、88が持ってた「初期メンバー」の一つ。
 
 
シンプルイズベストな作品で、BGMがなく、シンプルな効果音だけが聞こえる静かなゲーム。
 
OBしちゃった時の「ブー ブー ブー」って音、覚えてます。(よくOBして聞いたからかな?)
 
パッケージの絵もいいですね☆

キャラクターの顔も見せない!

男は黙って背中で語る!

渋いですね!
 

ま、実際、そんな「熱狂」してやったカセットではありませんが、なんとなく「ゴルフでもやろーかな。」って感じで、長く遊んでた気がします。
 



 
ゴルフゲームと言えば、「打球の強さ」と「打球の曲がり具合」のバーがあるじゃないですか、タイミング見計らってボタン押すヤツ。
 
きっと、これをゴルフゲームで取り入れたのって、この「ゴルフ」が最初なんじゃない?(個人の勝手な推測です。)
 

 
てか、このカセット、めっちゃ売れたんですね。
 
任天堂のスポーツゲームで売り上げ2位ですって☆
 
1位は「Wii Sports」の様です。(「Wii Sports」も子供たちとよく遊んだなぁ☆)
 
 
 
てなワケで、なんとなく遊んじゃってたシンプルなゲーム「ゴルフ」でした☆