レトロゲーム(ファミコン編)No.33 トップガン デュアルファイターズ | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

《注意》
この記事は攻略記事ではありません。
ただただレトロゲームを懐かしむ記事です。
また、ちょっと調べたりはしているものの、その当時のコトを88の記憶に頼った記事を書きたいと思っているので、記憶違いや間違いなどがあると思いますので、ご了承ください。



今回紹介するのは...



トップガン 
デュアルファイターズ

1989年にコナミより発売されたシューティングゲーム。

1987年に発売された「トップガン」の続編。

言わずと知れた 映画「トップガン」のカセット!

これ、同級生のJから借りたんじゃないかな〜。


なんかこのカセット、続編ってコトもあり「トップガン2」みたいな呼ばれ方もしてますね。

でもね、88はこの「トップガン デュアルファイターズ」しか知らなかったです。

だから、このカセットが「2」、続編ってコトを知らなかったし、このカセットを今まで「トップガン」って呼んでました。


で、某オークションサイトで手に入れようとした時、2種類の「トップガン」がヒットするんです。

どーも88が遊んだ「トップガン」と違う「トップガン」、つまりは「トップガン1」の情報が出てくるんですよ。

あれ?トップガンって2種類あんの?
88が遊んだのはどっちだっけ?って。

で、今回、自分が遊んでたのはどっちの「トップガン」か!?それを何で見分けたかと言うと...



「1」には対戦機能が
ないんですッ!


この「対戦プレイ」が熱いんですよ、このゲームはッ!



上下の画面分割で、一対一のドッグファイト!

主に弟とやってた気がします。



1Pモードでのコクピット画面☆

(2P対戦もこれが2画面に)

かっちょええ!


ただ、難しかった記憶があるな...操縦。

ぐるんぐるん回転できるんですが、ゲームが下手な88は、操縦しきれてない感じがありましたし、すぐ敵機にやられてた気がします。

だから、弟との対戦ばかりやってたのかも。

でも、下手なりに自分で戦闘機を操縦!ってのが面白かったんですよね。



てなワケで、対戦バトルで弟とやり、よくケンカした(?)カセット、「トップガン デュアルファイターズ」でした。