レトロゲーム(ファミコン編)No.17 スターフォース | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

《注意》
この記事は攻略記事ではありません。
ただただレトロゲームを懐かしむ記事です。
また、ちょっと調べたりはしているものの、その当時のコトを88の記憶に頼った記事を書きたいと思っているので、記憶違いや間違いなどがあると思いますので、ご了承ください。


 
今回紹介するのは、
 


スターフォース

ハドソンより1985年に発売された、縦スクロールシューティングゲーム。
 
なんかファミコンとかへの移植販売はハドソンだけど、作ったのはテーカンってトコらしいです。

 



発売は、88が小学1年生の時の様です。
 
このカセット自体は、当時88は持ってなくて誰かから借りたり、友達の家で遊んだりした記憶があります。
 
 
そんなにやり込んだ記憶はなく、あ~...あったよね。程度の思い出です。
 
当時はやりましたからね、シューティングゲーム。
 

「ハドソン」って聞くと「シューティング」ってイメージがありますね。
 
 
で、「ハドソン」と言えば「高橋名人」
 
 
で、「高橋名人」と言えば「16連射」ってコトで、このカセットも「連射」した記憶があります。

...記憶...なので、押しっぱでも連射されてたかもしれません。
 
ま、オートだとしても連射してましたよ、きっと(笑)
 
連射世代(?)ですもの(笑)
 

てか、後に発売される「スターソルジャー(1986年発売)」の方が覚えてますね。
 
 
ちょっと思い出の薄いんですが、箱のイラストがかっこいいな☆って思って今回買っちゃった「スターフォース」でした☆