アメコミとかでパンチする時に使う「smash」って擬音は、そんな音はしないが、なんか伝わる | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

今朝もさほど雪は積もりませんでしたね〜☆


雪片付けはしましたが、そんな時間かからず☆


良い☆良い☆



ま、それはさておき...



昨日、左耳の中で突然「ぐちゅぐちゅ」と音がしまして。

 
なんか耳に水が入った時に近い感じ。
 
でも、耳に水が入る様なコトはしていないんです。
 
 
で、耳かきをしてみたんです。
 
 
最初は、その音がしてたんですが、ちょっとしたらぴたりと音がしなくなったし、ちょっと閉塞感もあったんですが、それも消えたんです。
 
 
なんだったんだろ?
 
 
 
で、調べてみたんです。
 
 
「耳 ぐちゅぐちゅ音」で検索。
 
 
ま、いろいろと検索結果が出てきたんですが...
 
 
結果、わからない☆
 
 
もう、その音も消えちゃったしね。
 
 
 
で、このいろいろな検索結果を見て思うコトがありまして...
 
 
 
こーゆー症状を説明する時の擬音って難しいよね。
 
 
「耳 ぐちゅぐちゅ 音」って調べてるのに、「ガサガサ」とか「プチプチ」とか...
「ポコポコ」とか「ジュクジュク」とかいろんな結果が出てくる。
 
で、「ぐちゅぐちゅ」はなかなか出てこない。
 
「ジュクジュク」が一番近い気もするが、「ジュクジュク」は傷が治りかけの時のイメージがあるんだよな...
だから、音というより現象、状態に近い気が...
 

88が聞こえてる音は、「ぐちゅぐちゅ」が一番合ってるんだよな...
 
 
そんな感じで、お目当ての音と症状での検索結果が得られず。
(黄色い水っぽいものが付着していたっていう質問&回答はあったけど、それはないので...)
 
そーこーしているうちに、音が消える。っていうね。
 
 
で、こーゆー症状の音の話になると、いつも頭に浮かぶのが..




「お腹がニヤニヤする」です。
 
これ、青森県でよく使う表現
 
調べると北海道でも使うトコがある様ですが...
 
 
88、この表現がわからないんです。
 
なんだったら、「お腹がニヤめく」なんて使い方もします。
 
 
なんだ!?
「ニヤニヤ」するって!?
 
お腹が嘲笑っているのか?


どーも昔から、この「ニヤニヤする」が納得できない。



そー考えると、ジョジョの擬音はすごいなッ!


独特の擬音なのに伝わるもんな!

例えば、エリナがDIOに無理矢理キスされるシーンなんかは、

ズキュウウウン

で、いろんなコトが伝わるもんな〜。


何が伝わったかって?


そんな野暮なコトは聞きなさんな。