レトロゲーム(ファミコン編)No.6 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ... | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

《注意》
この記事は攻略記事ではありません。
ただただレトロゲームを懐かしむ記事です。
また、ちょっと調べたりはしているものの、その当時のコトを88の記憶に頼った記事を書きたいと思っているので、記憶違いや間違いなどがあると思いますので、ご了承ください。


今回紹介するのは、
 




ドラゴンクエストⅢ
そして伝説へ...
 
1988年にエニックスから発売されたロールプレイングゲームです。

...なんて説明すら無用の有名なゲームですね。


当時、このカセットを買う為に店に長蛇の列&その為に学校を休んだ。とニュースになったのを覚えてます。


88自体は、友達から借りて遊んでましたね。

なので、ちょっとブームが過ぎてからやったかもしれません。


で、例によってクリアはしてないです。



ドラクエと言えば、やっぱり「すぎやまこういち」氏の音楽☆


あれ?そー言えば、ドラクエⅢって、あの有名な曲流れませんよね?

てか、OPってかタイトル画面も黒バックの白文字じゃなかったでしたっけ?

でも、フィールドを歩く時の曲と戦闘時の曲は覚えてます☆



あと、思い出って言うか...あるあるだと思うんですけど...


「ルイーダの酒場」ですよね。


ドラクエⅢは、この「ルイーダの酒場」ってトコで、仲間を登録できたんですよね。


で、その際に、好きな子の名前を登録したりして(笑)

なんとなくですが、好きな子の名前を「戦士」に付けるのはためらいますね(笑)

僧侶、魔法使いあたりが妥当かと。


んで、そのセーブデータを残したまま、友達に貸して好きな子がバレる...そんな甘酸っぱい思い出を経験した方もいると思います。


88は、借りてやってたってのもあって、返す時にデータを消してた、または仲間の登録を消してたのでその経験はないんですが...

貸してくれた友達のデータがそうなってました(笑)

とりあえず、88の胸の中にしまっておきましたけど。


あと、「ぱふぱふ」ってのがありましたよね。

どこでそのイベントが発生したか覚えてませんが、なんかちょっとエッチなイベントだったと。


でも、映像がどうのこうのってわけじゃなくて、ただ「テキスト」とちょっとした「エフェクト」で、なんかそんなコトになってんなってのが表示されるだけでしたけどね。


でも、当時小学生だった88とかは、子供ながらに想像力をフル稼働して、ドキドキしたものです(笑)

ドラゴンボールを読んでた人は、「ぱふぱふ」の意味がわかると思います(笑)


そんな、なんか甘酸っぱい思い出の「ドラゴンクエストⅢ」の紹介でした☆