88とmana&zaneの奇妙な懐かしゲーム その1(ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会編) | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

新型コロナウイルスの拡大防止の為、臨時休校中の子供たち。

臨時休校になって半月以上経ったワケですが...

基本、姉弟二人で仲良く遊んでいるようですが、それでも飽きちゃうご様子。

特に小1のzaneくんがその様で、88が帰って来ると「何かして遊ぼう!」とせがんできます。


だから...ってワケでもないんですが...


先週の水曜日のコト。

最近、「Wii U」の「スーパーマリオメーカー」で楽しんでたんですが...

それもちょっと飽きてきたトコがありまして...

で、「Wii U」(3DSでも)で「バーチャルコンソール」っていう、かつて発売されていたファミコンやらスーファミやら、昔のゲームをダウンロード(有料販売)して遊ぶコトができるシステム?サービス?があるんです。

その「バーチャルコンソール」で、「おおッ!」とテンションが上がった作品を見つけまして☆



ファミコンの「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」(1990年発売)☆

88が昔、超遊んだソフト☆

このソフト、4人まで同時に遊べるシロモノだし、30年前のソフトですが、何つったって面白いッ!

88少年(当時小学5年生)は、友達や弟と毎日の様に遊び倒したゲーム☆

てなワケで即買い☆なワケですが...

これ、Amazonで買うコトもできて、そーするとちょっとだけ安いんです。

なんと、524円のトコロを475円!!

49円もお得ッ!....。

...てなワケで、Amazonで買って、ダウンロードの番号をGET(メールが来て「ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ」ってAmazonのリンクが貼られてて、そこからダウンロード番号をGET)、それをWii UのHOMEメニューの「ニンテンドーeショップ」ってトコの「ダウンロード番号の入力」ってトコに番号打ち込むと、本体にダウンロード&インストールされて、遊べる様になる!って寸法☆


88にとっては、超懐かしのゲームでワクワク☆

子供達にとっては、未知なるゲームでワクワク☆


では、いざ、レッツプレイッ!


こちらのゲームは、「くにおくん」ってシリーズのキャラクターたち(全4チーム)で「運動会」をするってモノなのですが...



「クロスカントリー」とか
(コースが人の家の中(笑))


「玉割り」とかあるんですが、普通の運動会と違い、殴る蹴るの妨害が「アリ」で、なんだったら「木刀」や「鉄パイプ」で殴って良し!

「鉄アレイ」や「砲丸」を投げつけて良し!のなんでもアリの運動会(?)なのです(笑)

で、そんな競技の中で、1番盛り上がるのが...


「かちぬきかくとう(勝ち抜き格闘)」なのです。

もう、運動会でもなんでもなくて、ただただ殴る蹴るで相手を倒せば勝ち!っていうバトルロイヤル!

で、この「かちぬきかくとう」時のみ、キャラクターによっては「必殺技」を持っているのがいるんです。

主人公「くにお」は、「マッハキック」

ライバル「りき」は、「マッハパンチ」など。

それらの必殺技を駆使して相手を倒すワケです☆


そんな中、この「かちぬきかくとう」で最強と謳われるキャラクターが...


連合チームの「ごだい」




「ごだい」の必殺技「棒術スペシャル」

木刀を持ってぐるぐる回る技なんですが、要はハメ技で、これが発動すると手も足も出なくなっちゃう。

でも、この技、「木刀」がないと使えない技で、この「ごだい」を友達が使ってきたら、他の友人達と一斉に「木刀を捨てろぉぉぉッ」と落ちてる木刀や持ってる木刀を奪い取り、リングの外に投げ捨てるのに必死になる!ってのが「あるある」でした(笑)

とにかく、当時とても熱くなったゲームです☆



で、mana & zaneはというと....


超面白がってる☆

操作自体は十字キーとA、Bボタン(ジャンプはABボタン同時押し)とシンプルなので、難しくないしね☆

今のゲーム、ボタンや機能が多いもの。

それも楽しいトコもあるんだろうけど...。


グラフィックもファミコンのドット絵なのに、全然気にならない。

むしろ、これじゃなきゃ感!

子供達とワイワイ楽しめました☆(てか、楽しんでます☆)

今も昔も熱くなれる「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」でした☆

...ちょっと長くなったんですが...続きます。