お気に入りNo.54 ケーキシロップ(ケーキシロップじょぶじょぶトースト) | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

知らなかったんです...



「ケーキシロップ」
これ、うまいのなッ!

ケーキシロップ=メープルシロップ=ハチミツ

...だと思ってた88。


で、ハチミツって、「鉄の味」しません?

だからあんまり得意じゃなかったんです。


でも、「ケーキシロップ」は鉄ってなーい☆


ではでは、ここで88が最近ハマってる「ケーキシロップの食べ方」をご紹介☆


まず、食パンを準備☆


こちらの食パン、丸いでしょ☆

弘前にある「フレッシュベーカリー ポポロ」ってパン屋さんの食パンです☆

円筒状で、可愛らしいんですが、今回はこのパンがメインじゃないので、次ッ!


① まず、トースターで食パンをサッと焼きます。

これはしっかり焼かないです。

マーガリンを塗るんですが、それを塗りやすくする為に少し焼いて温め&少しサクッとさせる為です。



② で、食パンにたっぷり目にマーガリンを塗ります☆

ホントたっぷり塗ります!

焼いてサクッとさせたんですが、このマーガリンで「じょぶじょぶど※」させたいんです!

※じょぶじょぶ:津軽弁でビショビショ、ビチョビチョ的なコトかな。

③ てなワケで塗ったマーガリンを塗ったパンをレンジでチン☆




そーすると、マーガリンが溶けて、じょぶじょぶどなる☆



④ そして、すかさず「塩」をかける☆

ここがポイント!

この塩が後で効いてくるんです☆




⑤で、最後に「ケーキシロップ」をドバドバかける☆

それこそ「じょぶじょぶどなるまで」かけます☆




⑥ じゃじゃーん☆完成ッ!
「ケーキシロップじょぶじょぶトースト」

使用した「ケーキシロップ」は特にメーカーのこだわりはありません。

ただ、森永のしか使ったコトないので、それが今一番美味しいです☆




このパンに染み込んだ...いや、染み込みきれずに溜まった「ケーキシロップ」がたまりません☆

滴り落ちる程「ケーキシロップ」の甘みとマーガリンのコクと塩のしょっぱさが絶妙なハーモニーを生み出すのです☆

ケーキシロップはお好みですが、「追いケーキシロップ」がオススメです☆


是非、お子様の朝ごはんに☆

是非、奥様のランチに☆

是非、旦那様のお酒のお供に☆

御賞味ください☆


カロリーとか気にしたら食べれないです(笑)