心理的ダメージからの脱出方法は | 思いのままに…

思いのままに…

GCS認定コーチ ハマッチがコーチングや介護について、健康や美容など日々感じた事を思いのままに綴っています。

こんにちは。

 

買い物に出かけると

 

ポインセチアの花がたくさん飾ってありました。

 

この花を見るとクリスマスに見てえてしまいます。

 

あ、もう少し時間がありますね。^^;;

 

 

 

 

今日は、

 

心理的にダメージを受けた時

 

そこからどうのようにしたら回復できるか

 

マイナスの感情をどのようにしたら早くリセットできるか

 

そんなことを考えてみました。

 

 

 

 

心理的なダメージを受ける時は

 

色んな状況があります。

 

 

 

 

好機を逃して落胆したり

 

恋人との別れがあったり

 

大きな目標を持ってそれに向かっていたのに叶わなくなった時

 

災害が事故などにあった時

 

病気になった時など

 

 

 

 

そんな時は

 

誰だって多かれ少なかれ負の感情が起こります。

 

その感情を無理に抑えるよりも

 

一旦、吐き出した方がいいです。

 

 

 

 

親しい人に気持ちを聞いてもらう。

 

人に言うのが嫌だったり、身近にそんな人がいなかったら

 

ノートに書き出してみる。

 

書いているうちに感情が和らぐこともあります。

 

 

 

 

そしてその後

 

自分自身に問いかけてみる。

 

 

 

今の自分に何ができるのか?

 

好機を逃して落胆していても、

 

次にやってくる好機のために

 

今できることは何?

 

 

 

 

すぐに答えが出なくてもいいです。

 

今、答えが出なかったら時間を置いて考えてみる

 

 

 

出来なくなったことに注目するのではなく

 

これから出来ることに注目する

 

 

 

 

今の状況で私に出来ることは何だろう?

 

この経験をどのようにしたらプラスにできるか?

 

 

 

 

その答えが見つかった時

 

希望が見えてきます。

 

 

 

 

希望が見えてくると

 

心理的なダメージから回復してくるのが分かります。

 

 

 

大丈夫! どんな状況に陥っても必ず光が見えてきます。

 

シクラメン

My key message.

Don't worry.There are plenty of fish in the sea.

 



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。