「もし今日が人生最後の日だったら

私は今日やろうとしていることを本当にやりたいだろうか」
スティーブジョブズの有名なスピーチの一節。
ジョブズはこれを鏡の前で30年間毎日問うたという。

何のために生まれ
何のために生きているのか
もし今の人生が「思っていたのと違う」のなら
見直す「タイミング」なのかも知れない。
もしこれを読んで我に返ったのなら
それも「タイミング」なのかも知れない。

やるかやらないか
信じるか信じないか
捉えるか逃すか


ちなみに
僕は今日が最後の日でも
いつもと変わらない今日を過ごす。
もうずっと以前から思っていることだけど
それは今日も変わらない。

なぜだろうと考えてみたが
きっと自分で決めた生き方だから。
やらされてるんじゃない。
「やっている」
生かされてるんじゃない
「生きている」
だから
大声で泣くこともあれば絶望の淵に立つことだってある。


実は今もいい状況とは言えない。
それでも僕は
今日やろうとすることを遂行したい。
たとえ今日が最後の日でも、例外はない。

おおきに。