長野の記憶 | 栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba

長野の記憶

宮崎の3日目も書かないで(後日書きます)次に行きます。


突然ですが、いま長野に来てます。


今回はスピードスケートの監督にお願いごとをするために、シーズンインした選手が練習するエムウェーブに来ています。
photo:01

エムウェーブと言えば、思い出すのはやはり1998年の長野オリンピックです。


日本国中が燃えたあの1ヶ月。



私も長野オリンピックの取材で1ヶ月半この地にいました。



清水が、岡崎が、原田が、船木が、里谷が、愛子が、生で見たあの時の感動が今でも鮮明に私の記憶として残っています。



もう自分が生きているうちに、日本での開催はないのかな~



もう一度あの時の感動を味わいたいです。



それにしても、長野はいつ来ても落ち着きます。



大学時代、スキー部で拠点を野沢温泉においていたこともあるし、何よりも空気と水が合うのかもしれません。



温泉にでも入ってゆっくりしたい気分だけど、東京に戻って今日中に福岡に入らなければならないので、またの機会にします。



写真は夏に安雲野にロケで行った時に見つけたカエル。
photo:02

私の目線にいて、あまりに可愛かったので撮影しました。



CSファイナルの行方は?



楽しみだな~


iPhoneからの投稿