前例のない挑戦 | 栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba

前例のない挑戦

24時間テレビまであと1週間を切りました。





いま追い込みで準備をしています。





毎日ほぼ徹夜状態ショック!





今年、私が担当するのは





盲目の少女、立木早絵さん(17歳)が挑戦するトライアスロン。





スイム(1.5km)、バイク(40km)、ラン(10km)の計51.5kmの





オリンピックディスタンス。





今年の早絵さんの挑戦は前例のない挑戦です。





トライアスロンに挑戦する盲目の方は、通常バイクをタンデムといわれる





2人乗りの自転車に乗って競技をします。





しかし、早絵さんは今回一人乗りの自転車で挑むのです。





幼いころから活発だった早絵さんはお兄さんの後を追いかけて





自転車に乗っていたそうです。





バランス感覚がよく、運動神経抜群の早絵さんにしか出来ない挑戦。





このトライアスロンをもし完走出来たなら、本当に彼女はすごいことを





やってのけた人として歴史に名を残すでしょう!





私はその彼女の挑戦をほんの少しだけ手助けしています。





早絵さんはものすごく前向きで、ポジティブな考えの持ち主。





17歳だけど、ものすごく大人。





そんな早絵さんが一昨日、行列に出演しました。





4月から始めた練習の様子、前例のない挑戦に挑む決意





そして得意のピアノで弾き語りなど彼女の魅力をたっぷり





放送したところ、昨日のブログアクセス数は34万件





超えたそうです。コメントも6000件近く寄せられていました。





彼女の前例のない挑戦に共感したり、涙した視聴者からの





励ましが寄せられたのだと思います。





本気だったり、頑張る姿だったり、立ち向かっていく勇気は





人の心を動かすのですね。





昨日の夜、早絵ちゃんと電話で話をしました。





正直、早絵ちゃんも34万件というアクセス数には驚いていました。





でも彼女は応援して下さる方々の思いをしっかり受け止め





頑張ってやり遂げたいと決意を固めたみたいです。




そして最後にこうも言っていました。





コメントやメッセージ下さったものは時間がかかっても





すべて読みたいと!彼女は本当に「ありがとう!」を



忘れない感謝の心を持った素敵な女性です。




今からゴールテープを切る彼女を想像するだけで




目頭があつくなります。




夏休み最後の週末、感動を一緒に味わってみませんか?





スタートは8月29日(日)あさ8時前からです。