バイオリン発表会 | 栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba

バイオリン発表会

日テレで打ち合せを終えて、いま会社に戻って来ました。


窓から見える夕景があまりにきれいなのでちょっと感動ニコニコ


3丁目の夕日みたいな感じです。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-091012_1653~01.JPG


3連休も最終日、皆さん体育の日に少しは運動されましたか?


我が家は今日、長女のバイオリン発表会でした。


ドレスアップしてみなとみらい近くの会場に向かう長女。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-091012_0838~03.JPG


長女が2年前のある日、突然バイオリンを習いたいと言って来ました。


私は迷わずOKを出しました。




少年の頃からプロ野球選手を目指し


野球をやってきた私にとって、音楽は無縁の世界。


バイオリンなんて実際に見たこともありませんし


生で聞いたこともほとんどありませんでした。




しかしながら、我が家の方針は


自分がやりたいことをやればいい


そのために勉強もするし、努力もする。


でも一度やりたいと言った限りは


責任を持ってやり続ける。


途中でけつを割るようなことは絶対にあってはならない。


という約束事があります。




それを覚悟でバイオリンを習い始めたのです。


彼女は今日まで一度もレッスンを休んだことがありません。


その上、ピアノまでやりたいといい始めてレッスンに通っています。




誰もバイオリンをやりなさい、ピアノもやりなさいなんて


言ったことがありません。


それでも自分に目標を立て頑張っています。


そんな彼女の晴れ舞台。


たとえ仕事があっても今日だけは絶対に行くと決めていました。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-091012_1216~01.JPG


会場は350人ほど入るホール。


ほぼ満員の客席。


私のほうが緊張して、のどが渇きっぱなしでした。




長女は22番目。演目は魔女の宅急便から「仕事はじめ」と


もう一曲忘れましたが・・・トータル2曲です。




舞台に上がった彼女は堂々としていました。


まったく緊張もしていない様子で2曲弾ききりました。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-091012_1104~01.JPG


親の目線じゃなくても、22番目までの中で1番上手かったと思います。


弾き終ったあと会場から大きな拍手を頂き、


すぐさま長女のもとへ駆け寄ろうと


舞台のそでに行ってみると・・・




涙を流す長女がいました。


あれだけ完璧に弾ききったのに・・・なぜ?




事情を聞いてみると、繰り返しの一小節を飛ばしてしまったそうです。


練習に練習を重ね、頑張ってきたのに本番でその力が出せず


悔しさのあまり泣いていたのですね。




観客はだれもそこに気づいていませんでした。


でも自分の中では、失敗。




私はいい経験になったと思います。


この悔しさがきっと大きな成長になると信じています。




人間は失敗を繰り返して成長していく・・・


私も数えきれないくらいの失敗をして来ましたから・・・





自宅に帰ってきて、早速バイオリンの練習を始めていました。


もう悔やんでた彼女の顔はそこにはありません。


あるのは将来、バイオリニストになるんだという決意の顔でした。





先日、将来の夢はと聞いたところ、


近い夢はドイツに留学したい


その先は考え中だそうです。




いまドイツ語も勉強し始めました。


まっ、彼女が行きたい方向に行けるよう


付きあってみようと思います。





さっき会社に行く前、二女が変なことを言ってました。


「私もバイオリンやりたいな・・・」


勘弁してくれ~