北京オリンピックから1年 | 栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba

北京オリンピックから1年

昨日で北京オリンピックから丸1年が経ちました。


2008年8月8日

北京五輪メインスタジアム(通称・鳥の巣)で

行われた開会式。


私は圧倒されました。

その演出と規模に度肝を抜かされたのです。



今でもしっかり脳裏に浮かぶその景色は

たぶん一生忘れることはないと思います。



4年に一度、世界一を決める真剣勝負。



北京五輪の取材を通して歴史的瞬間に

数多く立ち会うことができました。



北島康介選手の金メダル

ソフトボール上野由岐子投手の力投。

浜口京子選手の太陽のような笑顔。

ボルト選手の超人的、世界新記録などなど・・・


今、思い起こしても胸が熱くなります。


この北京で夢を叶えた者、夢破れた者

色んな選手を見ました。




あれから1年・・・

選手たちはまた次の夢に向かって

動き出しています。


3年後のロンドン五輪。

今度はどんな戦いと歴史的瞬間を見せてくれるのでしょうか?


私はロンドンに向かうすべての選手を

これからも応援していきたいと思います。




カメラ北京で撮った写真です。

あの熱く燃えた夏を少しだけ思い出してみて下さい。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-北京2



北島選手が輝いたウォタ―キューブです。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-北京1


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-北京7



ボルト選手の世界新記録に立ち会うことが出来ました。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-北京6


これは200メートル決勝の瞬間です。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-北京5


あまりに興奮してピンがずれてしまいました。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-北京4

ボルト選手のウイニング・ラン。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-北京3

ホントに至福の瞬間でした。



皆さんは北京五輪の一番の思い出は何ですか?



今日の夕方から函館に行ってきま~す飛行機