バンクーバー2日目(リッチモンド) | 栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba

バンクーバー2日目(リッチモンド)

昨日の夕方、都内のプールで

宮川大輔さんと約2時間泳いで来ました。


24時間テレビまであと1ヵ月を切り

挑戦者たちは津軽海峡に負けない体力を

日々つけています。


宮川さんは約1000m泳ぎました。

ホームがすごくきれいで、体力もあるので

相当な戦力になると思います。

今年は必ず北海道へ渡り切ります。


挑戦は8月30日(日)朝6時頃スタートです。

応援よろしくお願いします。




飛行機バンクーバー出張2日目の報告です。


この日は朝からバンクーバー五輪の

スピードスケート会場となる

リッチモンド・オリンピック・オーバル

に行って来ました。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba

栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090731_0135~01.JPG



空港からほど近いリッチモンド・オリンピック・オーバルは

去年12月に総工費約180億円をかけて建てられました。


先月10日、天皇、皇后両陛下が視察したということで

話題にも上った施設です。



栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090731_0147~01.JPG


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090729_0634~01.JPG


天井部分は廃材を使用。

エコな施設として注目を集めています。


施設の中に入るとカウントダウンボードと

メタリックでできたスピードスケーターのオブジェが

迎えてくれます。

カウントダウンボードを見ると

わくわくしてきます。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090730_0819~01.JPG


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090729_0711~01.JPG


このオブジェ、ちょっと不思議な感じがしますが

この施設の象徴なのでしょうね~


中に入ると、すでにたくさんの選手が

練習をしていました。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090729_0715~01.JPG


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090801_0701~01.JPG


この時期だけ、各国の選手に本番のリンクを解放。

各国割り当てられた時間があるので

そんなに長くは氷上に乗ってられませんが

それぞれの選手はしっかりと氷の感触を確かめていました。


日本代表も割り当てられた時間内で

有意義なトレーンングを実践。


長距離の田畑真紀選手、穂積雅子選手(ダイチ)


短距離の長島圭一郎選手、加藤条治選手

吉井小百合選手(日本電産サンキョー)


その他にもびっくりドンキーの及川佑選手や

清水博保選手や岡崎朋美選手、大菅小百合選手も

来年のオリンピックを見据え一生懸命練習していました。


約2時間の練習。

来年2月、この場所に立ちたいと願う選手が
ひたすら前だけを見てしのぎを削っていました。



午前の練習が終わり昼食タイム

リッチモンド周辺で食べることに・・・


バンクーバーといえば移住者がかなり多い都市なのですが

リッチモンドは特に中国系とインド系の人が多い街です。

なので街は中華料理、インド料理のお店がほとんど。


昼食は迷わずカレー


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090801_0522~01.JPG


めちゃくちゃ量が多い。

チキンカレーとヨーグルトカレー。

ご飯プラスナン付き。

これで5C$(約500円)


バンクーバーは食べ物が安いうえに量が多いらしいです。

残しても持ち帰りができるお店がほとんど。


満腹になったところで午後の取材に!





2日目午後につづく・・・