バンクーバーへ旅立ちました | 栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba

バンクーバーへ旅立ちました


成田空港から帰って来ました。


今日はスピードスケートの選手団がバンクーバー合宿に

旅立つ日だったので「行ってらっしゃ~い」を言うために

成田空港に行って来ました。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090719_1545~01.JPG

記者陣もたくさん来ていました。

普段の遠征時、記者さんはあまり来ていないのですが

来年のバンクーバー五輪を睨んで取材をはじめています。



こうゆう光景を見るとオリンピックが徐々に

近づいて来たんだな~と思います。



日本電産サンキョーの今村監督はじめ

加藤条治選手、長嶋圭一郎選手

吉井小百合選手など

メダルが期待できる短距離陣や


先日、ブログにも書いたダイチの羽田監督

田畑真紀選手、穂積雅子選手など

長距離陣、そうそうたるメンバーが集結していました。



スピードスケートは正直、野球やゴルフに比べると

それほど詳しくはないのですが、

去年、強化部長の鈴木さんに頼まれて

全国指導者会の席で講演をしたのが

きっかけです。



その当時、私は日本テレビの北京五輪チームで

キャスターと共に五輪に臨む主な選手すべてに

インタビューをしていたのです。


北島康介選手、谷亮子選手

野口みずき選手、福原愛選手

オグシオなどなど・・・



その経験を買われて長野へ講演に行きました。



オリンピックに向かう気持ち、姿勢、

モチベーション、メンタルなど

私の持っている全てを伝えました。



それ以来、スピードスケート連盟と

お付き合いさせてもらっています。



今日も、出発ギリギリまで田畑真紀選手と

お茶を飲みながらの会話。



栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090719_1658~01.JPG

夕方6時05分の便で選手たちは旅立ちました。

しっかり本番のリンクの感触を確かめて来て下さい。


来週、私もバンクーバーへ行きます。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba


選手を見送った帰り、やはり大渋滞。

連休だし、夏休み入ったばかりだし・・・当然か汗


写真は浦安のあたりです。

左に見えるのはディズニーランドのホテルです。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090719_1758~01.JPG


会社の駐車場に車を停めた時には

あたりが闇に包まれ始めてました。



栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090719_1912~02.JPG


ところで、今日、ジャイアンツ負けたみたいですね。

延長10回1-0で惜敗


昨日、私は久しぶりに外野から観戦してました。

たまに外野席もいいですね。

昨日は快勝だったのですが・・・


中日の足音が聞こえて来ているのが怖い・・・


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090717_1830~02.JPG

今日、母校の智辯和歌山高校が3回戦突破です。

甲子園まであと3つ。

寄付の準備はOKです。


夜は全英オープン

T・ワトソンに釘付けになってると思います。


そんな一日でした。



明日は朝から西武の中嶋選手、小野寺選手

そして少年野球の子供たちとイモ掘りに行って来ます。