世のお母さんは大変です | 栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba

世のお母さんは大変です

今週の土、日

妻が用事で実家の大阪に帰郷していたので

子供2人のお守りをしていました。


普段、子供達の面倒をすべて任している

私ですが、つくづく妻の大変さがわかりました。


土曜日、朝起きると同時に

「プールに連れて行け」コールが始まり

近くの日産スタジアム内にある

ウォーターパークに行ってきました。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090712_1328~02.JPG


車から見た日産スタジアムです。

ワールドカップトロフィーのモニュメントが

迎えてくれます。



栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090712_1622~01.JPG


スタジアムの中にプールがあり

料金も安く、施設も充実しています。



栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090711_1452~01.JPG



プールに入ると・・・

着替え、トイレ、腹減った~

次々と起こる難題をクリア


プールから出ると

夕方の習い事の場所へと送って行き

買い物して夕飯の準備。


お迎えに行って、夕食を食べさせて

洗い物。そしてお風呂。


寝かせつけて1日目終了。



2日目の今日は、私の草野球の試合が

早朝からあったため、2人をたたき起して

朝食後、新木場へ


ものすごく暑い中、試合中もおとなしくしていない2人に

気を取られながらのプレー。

結局、ヒット1本も打てず試合は負け。


昼食後、またもやプールに連れて行けと

せがまれ前日と同じ日産ウォーターパークへ


3時間ほど泳いで、その後帰宅。

夕食を作って、食べさせて

お風呂入れて、洗たく。


いまやっと寝かしつけました。

フッ~汗



世の中のお母さんは

いつもこんなことをしているのかと

思うと、ほんと大変だな~と

改めて感じます。


去年、北京五輪の前、

谷亮子さんにインタビューしたとき

「世の中のお母さんは大変だな~と思います」


子育て、旦那の世話もして柔道をする。

柔道だけやってても駄目だし、すべてを

やらないと意味がないと言っていたのが

印象に残っています。


自分は世の中のお母さんに

勇気を与えられるように頑張りますと

北京に向かっていった谷亮子さん。


あの銅メダルは世の中のお母さんに

勇気を与えたメダルだと思います。



普段、仕事人間の私にとって

この2日間は大切な時間となりました。


世の中のお母さん、

毎日お疲れ様です。


これからも頑張ってください。


栄永英幸オフィシャルブログ「スポーツを話そう!」Powered by Ameba-090711_1447~01.JPG



日産ウォーターパークの帰り、

アイスクリームを食べる娘2人。