こんにちはニコニコ

食育講師&セルフケア研究家かずです。

 

右矢印はじめましての方へ💕

右矢印逆算妊活って?【最新版】

 

 

 

毎年、GW明けに誕生日を迎えると

書くことが高齢・・

いや恒例になっている

(このシャレ毎度だわ)

 

超高齢出産後の育児や生活

についての感想記事っす。

 

 

上矢印なんでプレート名が「ひめこ」?

 っていう質問にはお答えできません

(このくだりも毎度だわ)

 

 

なんか、子供ってまだ生まれて5年でも

ここまでできるの? ってくらい

4歳からの1年の変化がめざましい。

 

 

1番変わったなと実感するのが

保育園の朝じたく。

以前は

いつまでも遊んでたり、

時間とか効率とかの概念は

当然ないから何をするにもマイペース、

トラブルも起こるし

手伝わなきゃ終わらなかったけど

今は、

私が何かしている間に

自分で何でもテキパキ

するようになったし

出かける時刻も意識できてる。

 

だから私も仕事に間に合うか、

ヒヤヒヤすることも全然なくなり

拍子抜けするほどラクになった。

 

 

公園に一緒に行くとかは正直

かったるいけど😆私はつまんないしダッシュ

でもこの老体でもね、大丈夫よ。

子供3人(女2男1の年子いとこ含め)

連れて行ってもなんとかこなせてる・・

 

 

そりゃ園への行き渋りはもちろんあって

泣きじゃくる日もあるけど。

特に連休明けね

大人だって、仕事行きたくない

気持ちあるもんねぇ。

 

でもイヤイヤ期とはまた別な、

接し方の難しさもあって。

 

今日も娘に朝6時に起こしてって

言われてるから起こしたけど

二度寝してzzzもう一度起こしたら

なんで6時じゃないんだよおぉぉムキーッえーん

って暴れて💦娘としては、

やる気と悔しさが交差して

どうしようもないんだわな。

 

 

話の軸を戻すと、私がいつも思うのは

 

 

子育てって

親としてどうしたらいいとか

何をしてあげたらいいか

というよりはまず

子供の気持ちなり状況なりを

どう受け取るか、反応するか

なんだよね。

 

言い換えると

こう受け取ってるよ、

反応してるよ、と

子供に伝わるように

「それってこういうことかな?」

言語化するってこと。

そうすると子供は

「わかろうとしてくれてるんだ」

って安心して、とりあえず落ち着く。

 

それは子供が0歳児でも、

接し方がきっと難しい思春期でも、

たぶん土台は変わらないんだと思う。

 

 

 

で、それって私は妊娠前から

自分に対してやってた。

自分の中にいる、

素直な感情や欲求を持つ

子供のような自分に対して

共感や理解を示すために、

ノートで自分と話してた。

 

日々の出来事についても、

それってこういうことかな?

って捉え方を考察してた。

 

それが子育てにも役に立ってて

私にとって逆算妊活になってる。

 

 

言語化っていうのは

ブログやラジオもそうですけど

筋トレみたいなもので、

たまにやるんじゃなくて

繰り返しなのね。

いきなり必要な場面になったら

やるってもんじゃないんだ。

 

 

日本人だから日本語話せます、

っていうのとは

もちろん違うし。

 

 

 

 

言語化習慣が妊活になるなんて

言ってるの、私ぐらいかしら?

 

 

妊活に限らず言語化力をつけることが

女性の幸せにとっていかに大切か、

私も発展途上だけど

今後も伝えていきたいです。

言語化の筋トレしながらね。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとう💕

 

 




逆算妊活マンツーマン
1000日サポート🌱下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
3分でわかる紹介動画
(字幕付きなので音声オフ視聴可)

30分体験セッションや無料音声セミナーが受けられる
逆算妊活マンツーマンLINEを友だち追加

 

 

 

 

 

ゴールに着きたい?まずは足元から!

 

スター 盲点やズレを見つけ起動修正。

 →もっと楽ちんな私になって妊活卒業♪

🌱逆算妊活コミュニティ🌱

右矢印逆算妊活って?【最新版】

 

下矢印メンバー向けに毎週配信!

🌱芽吹きのカフェ

にてアーカイブも聴けます

 

 

見逃してない?日々起こるミラクル

 

スター 日常の小さな出来事から

 無限の可能性を見つける感性ラジオ

🌱芽吹きのカフェ

 

 

 

自力と他力の使い分け、してる?

 

 

私と直接話しませんか?

セルフケアと無料個別相談の

合わせ技で、心も体も元気になる!

公式LINE 私の台所×私の保健室

 

友だち追加

 

 

 

理想ばかりで疲れてませんか?

 

詳細・購入はこちら