こんにちは。ふつうの料理をごちそうに★
築地の野菜ソムリエ 鷲田(わしだ)和代です。

 

 

レッスンの最中、実習中も

 

習った◯◯を家でこんな風にやってます~とか

 

今は料理が楽しいですビックリマークとか

すでに切って冷凍してある野菜があると、仕事から帰ってきても料理しようって思えますビックリマーク

単品のお弁当だったのがいろいろおかずを詰めて持っていくようになりましたビックリマーク

とか 

具体的な変化を教えてくださることが多くて

 

私はそういうのが、この仕事をやってて一番うれしいのですが、

 

 

自分が料理教室で「これはまず絶対伝えたい」っていう

核の部分に対して共感してもらえたとわかると

さらにうれしいですね。

 

 

 

たとえば、最近受講生さんに言われた内容

 

「忙しくて、でも早く食卓に出したくて、
もう茹でただけでいいか~って枝豆出したとしても、
おいしい
!!って(パートナーが)言って、食べてくれるキラキラ

 

 

レシピうんぬんの前に、私が大事にしている

(確実に教えて、実践してもらう)

素材の基礎。

 

 

基礎とは、その素材の特徴をよく知った上で、

おいしさを引き出すためにどうしたらいいか?

どうしてそのようにやるのか?をわかっていて、

かつ、体が覚えてて実際にそれができること。

だと私は思っています。

 


枝豆についても、

 

ベルどんな風に茹でると究極のおいしさになるか?

 

 

ベル枝豆のように「さやは食べずに中の豆だけ食べる」ものは、
同じ緑の豆類でも
いんげんなどの「さやごと食べる」ものと
茹で方がどのように違うか?

 


ベルすぐ食べない分を冷凍保存したい時に

茹でたものを冷凍する、
生のまま冷凍しておき食べる時に茹でる、
どんな違いがあるか?

 

 

ベル急いでいる時、丁寧にやる時。
何は必ずやらなくちゃいけなくて、何は省略してもいいか?

 


枝豆レシピや使いきり料理を教わることよりも

そういうことの方がまず必要って思いません?

 

 

 


料理上達したい、ほめられたい、健康的な食事がしたい
今よりも野菜を食べてきれいになりたい
冷蔵庫に今あるもので作れるようなアレンジ力をつけたい
いつもマンネリだからレパートリーを増やしたい

って人それぞれ思いや目的は違うとしても、
結局すべては素材の基礎から。

 

 

だって、

おいしいものができて、楽しくて
面倒くささややりづらさがなくて、
誰かにほめられる前に
自分で自分をほめるような台所じゃないと
また立ちたくないでしょ?

 

 

 

なんとなく自己流に疑問を持ちながらも


仕事が不規則で料理教室に通う予定なんて立てられないから

さほど時間もお金も費やせないからと

 

検索レシピ探して見るだけ

単発で参加できる料理教室・体験レッスン行くだけ

 

状況や気持ちはすごく理解できるのだけど、

 

基礎がない、あるいは

素材によって基礎がある・ないにムラがある状態で

興味あることに手をつけても、

せっかく知った内容を自分に生かせなかったり、

手身近なところで済まそうしたのにかえって時間がかかりますよ~

 

おせっかいかもしれませんけど、そのまま

年月を重ねていくの、もったいなくないですか・・滝汗

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

サーチ予約受付中サーチ

(詳細は各タイトルをクリックしてください)

 

レシピ迷子から脱却「私の台所」体験レッスン

 

 

8/27(日)

 

9/6(水) 18(月祝) 30(土)

 

10/9(月祝) 15(日) 18(水)  24(火) 29(日)

 

 

平日は13~15時・19~21時

土日は11~13時・14時半~16時半・18~20時

 

 

自炊力×献立力「私の台所」カリキュラム

たった5回のレッスンで、

ひとりで台所に立ってもスイスイこなせる

素材の基礎と自炊のしくみを作ります。

 

 

 

●たった2時間で自信がつく 1回完結レッスン●

 

みんなの好物&男ウケ料理を極める集中特訓レッスン

【フライパン料理を極める】 9/22(金)~26(火)

 

 

築地で身につける ! 魚のさばきかた×野菜の健康献立レッスン

 【さんま】10/6(金)~10(火) ※9(月祝)は除く

 

 

 

豊洲移転も間近。いつまでやれるかわかりません・・あせる

築地お買い物ツアー&素材の目利き講座

【選ぶ力を楽しく磨く】10/6(金) 7(土) 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

生活スタイルは変えずに

やりたいことやりつつ健康自炊

 

ショボーンつくりおきって流行ってるけど、料理以前に時間が作れない

ショボーン自炊して、できたて料理が食べたいけど

  帰宅して1から作るなんてできない

ショボーン作るものがワンパターンで、なんだか申し訳ない気持ちになる

ショボーン食べるのが好き!! でも自分で作ると、手間かけた割にはあんまりおいしくない

ショボーンひとりごはんだと野菜や調味料が余って、節約どころか無駄ばかり

ショボーン今は実家暮らしだけど、この先結婚したらちゃんとできるかなあ

 

 

そんなあなたもニコニコ

 

 

疲れて帰宅しても作ろうと思える
自炊のしくみづくりを最短サポート

 

-写真.JPG

 

 

「包丁を持ったことがないゼロの状態から3年で料理講師になった」

野菜ソムリエ・鷲田和代のプロフィール

虫めがねコチラ虫めがね

写真.JPG

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分

中央区築地3-3-6 希光ビル3階

vege.support@me.com

虫めがね教室について・地図はこちら虫めがね

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*