こんにちは。ふつうの料理をごちそうに★
築地の野菜ソムリエ 鷲田(わしだ)和代です。

 

 

今日はおうちでお手軽麺。

 

 


そうめん+めんつゆ+薬味じゃつまんない


とはいえ 

いろいろやりたいことあるのでサッと食べたい


ということで・・・

 

 

そうめんにはスィートチリソースをかけただけ(カルディで売ってるやつ)


黄色いのは、生食できるかぼちゃ・コリンキーのぬか漬けを切っただけ
(私のぬか漬け生活について、詳しくは別記事でまた)


なすは、切り込み入れて、焼いただけ。

 

 

 

今の時期のなすは、何もつけなくてもおいしいよ~ラブラブ

 


なすは、焼こうとすると油をたくさん吸ってしまって、

でも油が足りないとなかなか柔らかくならない気がして、

ためらいながらも油をどんどん継ぎ足したりしていませんか?

 

 

なすは油を足すのではなく、

途中で少量の水を入れてフタをし、

その水が無くなるまで蒸し焼きすればトローッと柔らかく焼けます。

 

ちなみに補足として、

 

長なすの場合は縦半分でもよいですが、

卵に近い形のなすは間に1枚増やして縦3枚にすると

こんもりしている部分にも速く火が入り、

細い部分に火が入りすぎるのを防げますよ。

 

 

なすは焼く時に(揚げる時も)170℃を超えたあたりから

皮が茶色く変色し始めます。

焼く時は皮にきちんと油をコーティングした上で、

焼く温度を上げすぎないことで美しいなす紺を保てます。

特に蒸し焼きする時の火加減には注意してくださいね。

(私も毎回完璧ではないんですけど)

 

 

たかが焼きなす。

でも極めようとしたら奥深いキラキラ

 


今のを読んで、なるほど~って思ってすんなりできる人は

料理教室は必要ないと思いますが

 

そんなの知ってる、あるいは言ってることはわかったけど

実際やってみたら迷ったつっかえた、感動的な仕上がりにはならなかった


っていう人は、やっているところを私が見ますよ~目


(※カリキュラムレッスン【私の台所】には、なすの焼きびたしが含まれてます。)

 

 

 

 

体験レッスンでは なすは焼かないけど、

たった15分で、厚焼き卵をマスターできる体験はやってますチョキ

 

 


まったく料理をしたことがないとか、

今まで自己流でやっててうまくいったことがなくても。

全員成功してます。もちろんおうちでもやり続けて、

お弁当も作るようになりました、なんて声も多数お弁当

 

 

ふだんの生活から、ふつうの料理から

自信のタネを見つけに

 

ぜひいらしてくださいね。

大げさでなく、人生に弾みがつくかもアップ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

サーチ予約受付中サーチ

(詳細は各タイトルをクリックしてください)

 

レシピ迷子から脱却「私の台所」体験レッスン

 

 

 

8/27(日)

 

9/6(水) 18(月祝) 30(土)

 

10/9(月祝) 15(日) 18(水)  24(火) 29(日)

 

 

平日は13~15時・19~21時

土日は11~13時・14時半~16時半・18~20時

 

 

自炊力×献立力「私の台所」カリキュラム

たった5回のレッスンで、

ひとりで台所に立ってもスイスイこなせる

素材の基礎と自炊のしくみを作ります。

 

 

 

●たった2時間で自信がつく 1回完結レッスン●

 

みんなの好物&男ウケ料理を極める集中特訓レッスン

【フライパン料理を極める】 9/22(金)~26(火)

 

 

築地で身につける ! 魚のさばきかた×野菜の健康献立レッスン

 【さんま】10/6(金)~10(火) ※9(月祝)は除く

 

 

 

豊洲移転も間近。いつまでやれるかわかりません・・あせる

築地お買い物ツアー&素材の目利き講座

【選ぶ力を楽しく磨く】10/6(金) 7(土) 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

生活スタイルは変えずに

やりたいことやりつつ健康自炊

 

ショボーンつくりおきって流行ってるけど、料理以前に時間が作れない

ショボーン自炊して、できたて料理が食べたいけど

  帰宅して1から作るなんてできない

ショボーン作るものがワンパターンで、なんだか申し訳ない気持ちになる

ショボーン食べるのが好き!! でも自分で作ると、手間かけた割にはあんまりおいしくない

ショボーンひとりごはんだと野菜や調味料が余って、節約どころか無駄ばかり

ショボーン今は実家暮らしだけど、この先結婚したらちゃんとできるかなあ

 

 

そんなあなたもニコニコ

 

 

疲れて帰宅しても作ろうと思える
自炊のしくみづくりを最短サポート

 

-写真.JPG

 

 

「包丁を持ったことがないゼロの状態から3年で料理講師になった」

野菜ソムリエ・鷲田和代のプロフィール

虫めがねコチラ虫めがね

写真.JPG

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分

中央区築地3-3-6 希光ビル3階

vege.support@me.com

虫めがね教室について・地図はこちら虫めがね

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*