こんにちは。ふつうの料理をごちそうに★
築地の野菜ソムリエ 鷲田(わしだ)和代です。

 


私は日本野菜ソムリエ協会の野菜ソムリエ プロですが、

その野菜ソムリエ協会では野菜ソムリエ資格以外でも

数々の講座が行われていて、

 

新たにつくりおきマイスター養成講座が開講され、

第1期は一週間で満席になったのだとか。

 


働いている主婦にとって、


平日ごはんを手早く食卓に出すとか

ゆとりを持って仕事も家事も子育てもこなす


というのは命題で、

 

それを解決してくれるであろう


つくりおきという方法が

 

いかに関心が高いかがわかります。


でも、そういう講座にお客様が集まるということは

つくりおき本を買って読んだだけでは

自分の生活に落とし込むことができていない人も多い

(あるいはそういう人に教えることがビジネスチャンスととらえる人もいる)


ってことでは・・・

 


まあ、その講座は

セミナールームでの座学のみらしいので

その時には内容に納得し、理解したとしても

実際に自宅でできるかといったら

本と同じく個人差あるでしょうね。

 

何をやるんでも、台所に立ったら自然にひとりでできる

素材の基礎と自炊のしくみができてないと。

__.JPG

ましてや、自分向けにやり方をアレンジすることだって

できません。

 

 

 


つくりおきに関する本がものすごく売れているのは

私ももちろん知っていて、


つくりおきとは違う方法で

同じ命題を解決する

料理教室を主宰している身としては

気になる存在(ライバル?)でもあるわけですが、

 

 

先週、体験レッスンにいらした方が

「自分の中で未消化になっている、

買ったままのお蔵入り料理本」として

つくりおきの本をお持ちになったので

プチコンサルしようと

改めて中身を読ませてもらったんです。

 

 


いやー、これは向き不向きあるわ~

誰でも続けられることじゃないわ~

って思ってしまった。

 


確かに、料理って

まとめてやる方が効率的

ってのはあります。

 

一度にいろんな野菜を切ってしまうとか、

同じ熱湯を使って次々に茹でるとか、

鍋で何かを煮ている間にフライパンで何かを炒めるとか


いろいろ。

 


でもね~料理好きな人や慣れている人ならまだしも

料理経験の浅い人は、

効率的にしようと複数の料理を同時進行すると、

かえって混乱するかも。

特に、切る・味つけ・加熱・・ってなると

工程が複雑になるので。

 

 


本には、写真つきで丁寧に

数々のつくりおきを完成させていく段取りを解説しているんだけど

それはあくまで

【そういうことが出来る人の立場から

プロセスを分解しただけ】

なので、

段取りするうえで何がポイントなのか

わからない人には何も伝わらないかな・・・

 

 


その本をお持ちになった受講生さんも

「開いたとたん、閉じました」

って言ってた(笑)

 


つくりおきがストレスなく出来てて

そのつくりおきで平日にゆとりが生まれているのなら

いいのですけど、

 

もしうまくいっていなかったら

 

あなたは、もっとうまくいくように頑張ったり、

つくりおき講座を受けますか?

 


それとも、


働く日のごはんが充実する

ゆとりや自分時間も確保できる

目的を達成するために
つくりおきという手段に限定せず

自分が頑張らずにできる

他の方法があれば試しますか?

__.JPG


次回は、その「他の方法」に関して解説します~

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

サーチ予約受付中サーチ

(詳細は各タイトルをクリックしてください)

 

レシピ迷子から脱却「私の台所」体験レッスン

 

 

8/12(土)  17(木)

8/20(日) 22(火) 27(日)

 

9/6(水) 18(月祝) 30(土)

 

10/15(日) 18(水)

 

 

平日は13~15時・19~21時

土日は11~13時・14時半~16時半・18~20時

 

 

自炊力×献立力「私の台所」カリキュラム

たった5回のレッスンで、

ひとりで台所に立ってもスイスイこなせる

素材の基礎と自炊のしくみを作ります。

 

 

 

●たった2時間で自信がつく 1回完結レッスン●

築地で身につける ! 魚のさばきかた×野菜の健康献立レッスン

 

みんなの好物&男ウケ料理を極める集中特訓レッスン

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

生活スタイルは変えずに

やりたいことやりつつ健康自炊

 

ショボーンつくりおきって流行ってるけど、料理以前に時間が作れない

ショボーン自炊して、できたて料理が食べたいけど

  帰宅して1から作るなんてできない

ショボーン作るものがワンパターンで、なんだか申し訳ない気持ちになる

ショボーン食べるのが好き!! でも自分で作ると、手間かけた割にはあんまりおいしくない

ショボーンひとりごはんだと野菜や調味料が余って、節約どころか無駄ばかり

ショボーン今は実家暮らしだけど、この先結婚したらちゃんとできるかなあ

 

 

そんなあなたもニコニコ

 

 

疲れて帰宅しても作ろうと思える
自炊のしくみづくりを最短サポート

 

-写真.JPG

 

 

「包丁を持ったことがないゼロの状態から3年で料理講師になった」

野菜ソムリエ・鷲田和代のプロフィール

虫めがねコチラ虫めがね

写真.JPG

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分

中央区築地3-3-6 希光ビル3階

vege.support@me.com

虫めがね教室について・地図はこちら虫めがね

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*