こんにちは。ふつうの料理をごちそうに★築地の野菜ソムリエ 鷲田(わしだ)和代です。

 

卵を溶く

レシピが嘘をついているわけではないんですが、

もしそれだけしか書いていなかったら、おいしく作るには

ちょっと足りないかも。

 


というのは、どういう卵料理を作るかによって

溶き方や目指す溶き具合が違うからです。

 


ざっくり言うと、卵のコシを残すか・なくすか

 

ふんわり・ふっくら仕上げたい時は

卵のコシを残す。

白身の大きな塊がなくなる程度でやめる。

(代表的な例は、卵とじ)

 


しっとり・なめらかに仕上げたい時は
コシが無い方がいいので、

黄身と白身が均一になるように溶く。

 


場合によってはさらに、裏ごしや茶こしで卵液を濾すこともありますね。(薄焼き卵)

 

では、厚焼き卵はどちらでしょうか?

 


自炊力×献立力でレシピ迷子から脱却
【あなたの台所】体験レッスンでは、


厚焼き卵マスター体験


をやってます。

 


卵の溶き方以前に、割り方からコツが始まり、


焼くのなんて、コツだらけ(笑)


レシピだと、数行ですんじゃうんですけどね。

 

 

先日、体験レッスンにお越しいただいたお客様で、


「今日は残業せずになんとか会社を出てレッスンに来たけど、

ふだんは仕事が遅くて

10時閉店のスーパーすら寄れない、

コンビニしか開いてない


でもコンビニ食は不健康以前においしくない。

ただ、自炊したくてもなかなか・・・」


っていう方がいらっしゃったのですが、


レッスンで厚焼き卵を作って、

初めてなのに成功して

うれしそうに召し上がっている様子を見ると

私もうれしくなっちゃいます。

 

厚焼き卵なら、卵と砂糖と醤油があればできますからね~


「コンビニでも卵くらいなら買えます♪」
ってウキウキ話されてました。

よかった照れ

 


卵1個から厚焼き卵ができる四角いミニフライパンは

レッスンでプレゼントしてますから。


よかったら皆様もご参加くださいキラキラ

 

4月から

5月ゴールデンウィーク日程まで予約受付中

 

(6月は体験レッスンがありません)

 

 

NEWレシピ迷子から脱却あなたの台所」体験レッスン

 

自炊力×献立力「あなたの台所」カリキュラム

 

 

 

 

NEW【4/15(土)午前中】選ぶ力を楽しく磨く!築地お買い物ツアー

 

築地で身につける ! 魚のさばき方×野菜で健康献立レッスン

(4月8日(土)11(火)15(土)はアサリがテーマです)

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

生活スタイルを変えずに健康自炊

 

ショボーン作り置きって流行ってるけど、料理以前に時間が作れない

ショボーン自炊して、できたて料理が食べたいけど

  帰宅して1から作るなんてできない

ショボーン作るものがワンパターンで、なんだか申し訳ない気持ちになる

ショボーンひとりごはんだと野菜や調味料が余って、結局手間や無駄ばかり

ショボーン今は実家暮らしだけど、この先結婚したらちゃんとできるかなあ

 

 

そんなあなたもニコニコ

 

 

疲れて帰宅しても作ろうと思える
自炊のしくみづくりを最短サポート

 

-写真.JPG

 

 

「包丁を持ったことがないゼロの状態から3年で料理講師になった」

野菜ソムリエ・鷲田和代のプロフィール

虫めがねコチラ虫めがね

写真.JPG

 

日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室

ベジフルクッキングサポート築地

東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
有楽町線 新富町駅 徒歩2分

中央区築地3-3-6 希光ビル3階

vege.support@me.com

虫めがね教室について・地図はこちら虫めがね

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*