今でこそ、某TV番組の影響もあって、遠方地でも短い滞在時間で目的を絞って旅をするスタイルが認知されてきましたが、私がかつて大阪・京都日帰りとか、仙台に滞在4時間とか、九州・北海道・韓国など遠方1泊をした時には、「せっかく行くんだから、もっと泊まっていろいろ廻ってくればいいのに」って周囲に言われたものでした。

まあ確かにそれも言えると思うけど、弾丸トラベルを一度やると、けっこうヤミツキになるんですよ。

今回の、一日限りの四国旅行も、当初の目的のMISIAライヴはもちろん、
金比羅宮へ参拝する・讃岐うどんを製麺所で喰らう・寝台特急に乗るという長年の夢を三つも叶えられたので、十分満足。

それに何より、弾丸トラベルの醍醐味は、
「たった一日(一泊)でもこれだけの大きなことが出来る。一日って、けっこう長い!」って実感できること。それは今後の人生においての、自信につながるんです。

それにしても今回、現地写真を全く撮らず、ブログに臨場感なくてスミマセン…