耳管開放症 | TrombonePlayer 井浪直子のブログ

TrombonePlayer 井浪直子のブログ

関西を中心に活動中のトロンボーンプレイヤーです!
nicaというオリジナルバンドのリーダーでもあります!
そんな私のブログでしか書かない日常や本音をお楽しみください♫

タイトルの通り、耳管開放症とやらになってしまいました。。。

2年前の夏、専門学校で授業してたら突然耳が詰まって。。

プールの授業の後に水が溜まってる感じの、飛行機やトンネルに入った時の感じの、そんな耳が詰まる感覚。。
耳が詰まるから自分の声も頭の中で響いて、めっちゃ気持ち悪くてアセアセ

発症したばっかの時はすぐに治ってたのですが、最近頻繁に起こるし、一度なると長時間苦しむし、何よりも演奏中もなるようにやってしまい。。
観念して病院に行きましたショボーン

耳管開放症はCAさんとか、大声を出す職業の人にもなるらしく、原因はネットとかだと自律神経うんたらかんたら、ストレスうんたらかんたら、ばかりだったので、専門学校行き出してから発症したし、よっぽどストレスだったのか!?とも思ったのですが、大声を出す職業って言われて合点がいきました!!
あ、私、専門学校で常に叫んでるてへぺろ
もちろん楽器の影響もありますがアセアセ

自分で耳の気圧を常に変化させないといけない人によくみられる病気だそうですタラー

病院に行くまでは、はっきりした病名が知りたい!と思ってたけど、病気です!とはっきり言われてしまうとそれはそれで堪えますねアセアセ

ネットでは治療には市販の漢方でもOKルンルンって書いてあり、でも漢方は嫌だ!不味いもやもや処方箋が良い!と思って病院行ったのに、結局処方箋で漢方処方されたムキー

不味いの我慢して頑張って飲んでます薬

飛行機良く乗る方やミュージシャン、体重か急激に減少した方はなりやすいらしいので、皆様もお気を付けくださいませキョロキョロ