【子ども達と親と先生の三位一体ー長岡市立下塩小学校講演】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

今日は長岡市内の小学校で講演でした!


 

{DD12DEC9-E4A8-4406-8C49-512446F73193}

 

講演というよりは子どもたちと一緒に言葉のチカラを学んできた感覚です(笑)

 

今回道徳の時間ということでの講演…

 

小学校の頃、体育の次に好きだったのが道徳だったな〜と

 

いろんなことを思い出しちゃいまいた(笑)

 

子どもたちと一緒に

ひとつひとつ丁寧に

【ちくちく言葉】を

【ふわふわ言葉】に変えていく。

 

最初は変換するのに苦戦する子どもたち

 

しかし、さすが大いなる無限の可能性を秘めた子ども達ですね

 

驚くほど段々変換するのが早くなってゆく

 

 

 

ひとつ超グレイトな変換があったのでご紹介しますね

 

 

『自分にできるわけがない』というちくちく言葉を

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

『自分ができる理由を考えよう』というふわふわ言葉に!

 

 

小学校4年生のだったと思います。すごくないですか??

 

 

学校講演をさせていただくといつも思うことがあります

 

それは子ども達だけがふわふわ語を使うのではなく、

 

親御さんももちろん、学校の先生方も使っていく

 

この三位一体が揃った時素晴らしい結果に繋がってゆく

 

こんなことを本気で思うんです

 

日本の否定語教育から肯定語教育へパラダイムシフト!

 

大人はつい子ども達を変えたがる

 

それではうまくいかないですよね

 

大人の言葉、接し方を変えた時に、子ども達に響くのです

 

これからの日本を支える子ども達

 

まずは今子どもと携わるすべての大人からですね

 

だって子ども達はもともと

無限の輝きを放つ

素晴らしい存在なのですから

 

 

参加者募集中のポジショニング講座情報はこちら

 

講演依頼&主催者様も募集中です

 

ポジショニングとは?

 

 

有限会社 passion
ポジショニング 川端知義
成長早し、射れば戻らず、​​永遠の連鎖也