【変わりたいと思っているのに変われない理由】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

今日は早朝から一般コースの【長岡第7期】でした!9時からスタートで12時までなので、日曜日の午後を有効活用してもらうための朝コース(笑)眩い太陽の光を浴びながらのイメージトレーニング塾。最高ですね。

 

さて、今日は【変わりたいと思っているのに変われない理由】について書きたいなと思います。最近は、このテーマで周りの世界を見ているとたくさん見えてきます(笑)フォーカスがかかるんですよね。そして相整ったタイミングでブログでアウトプット。

 

“なぜイメトレ塾に参加されたんですか?”

“なんのために学ぶのですか?”と聞くと

“ネガティブな自分から脱却したいから”という理由の人が多い気がしています。

 

自愛イメージトレーニング塾の回を重ねるたびに、“変化するきっかけ”や“変化する道筋が見えてきている”と自分では気がついているのに変化を恐れる。

 

なぜなら、《変化した後の自分をイメージが恐れ》だから。

 

どうなりたくない、こうなりたくないというイメージはとても簡単でしやすいんですよね(笑)

 

変化した自分は周りからどう思われるんだろう?

周りからおかしくなったんじゃないか?と言われたらどうしよう。

あなたさ、最近なんか変だよね?と言われたらどうしよう。

そして、自分のことを理解してくれる人がいなくなったらどうしよう。

周りの目線。他者からの言葉。他者からの態度がとても恐い。

 

そうやって、本当は変わりたいのに、心のどこかにブレーキをかけて、無意識に変われない理由を創り出し、変化を恐れている。それはやはり、小さいことからの思考、感情、行動の積み重ね。

 

自分が変わらないことによって、心配してくれたり、気にかけてくれたりする人が身近にいて、自分の存在を認めてもらえると思っていて、“変わらないことによって得られる何か”がある。そういう恐れの選択をしていたという自分にまず気がつくことから学びのスタートですね。

 

恐れも愛も自信満々の方が現実化しますから。
 

《現在募集中の自愛イメージトレーニング塾情報はこちらをページをご覧ください》

 

どんな自分でも

無条件で愛してあげよう

全てはそこから始まる

愛と感謝と光を

 

 

イメージトレーナー 川端知義
成長早し、永遠の連鎖也、射れば戻らず