【好きなことをするのに努力なんていらない】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

【やっぱり、心が好きなんだな~】

今日は今年初の神戸です!神戸も寒い(笑)今年初の授業はイメージトレーニング中級の5回目。
1番最初に先生の授業を聞いたときは、【メモ】をすることが多かったんですね。殴り書きでもいいからとにかく気になることは全てノートに書き記していました。しかしながら!実は今回の中級に関してはほぼ、ノートに書き記していない。メモも取っていない…(笑)

だいたい、勉強となるとメモを取ったり、そのノートを見返したりしますよね。
けどメモを取っているその瞬間はその場にいなかったことになるということがわかったのです。過去に行ったり、未来に行ったり…メモを取らなくても意識がその場にいないときすらあるのに、メモをとっていたら右手が動いている時間も意識がその場にいないことになる(笑)

《メモを取らないと入ってこない》
《大切なことは忘れないようにメモを取るべきだ》
《メモを取っておかないと不安になる》

このような否定的な思い込みが結果的に何を学んだのかわからなくなってしまう(笑)


そこで思い切ってメモを取らないという選択をしました。コンマ1秒でもその場にいるという意識を持ち、深呼吸しながらとてもリラックス状態で話を聴く…そしてその場を感じる…そっちの方が僕の中でしっくりきたんですね。

潜在意識はメモを取らなくても必要なときに的確な情報を引きだすことができると信じ切っている。
このことを大切にしてみるとかなり、その場にいれる時間が増えるので逆にたくさんのこと学べます(笑)

なぜなら、心の勉強がとことん好きだから。
好きなことをするのに努力とかいらないですからね。


今までの行動パターンをいい意味で疑っていろんなことにチャレンジしてみるのも新しい自分に出会えるチャンスかもしれません!

さ、明日は養成コース10期のアシスタント!今年も学び多き年になりそうです。


どんな自分でも
無条件で愛してあげよう
全てはそこから始まる
愛と感謝と光を


【今現在募集中のイメージトレーニグ塾情報】
《NEW》【長野第1期募集!】週末日中3回コース
■日時 1回目2016年1月30日(土)
■時間 10時00分~16時30分
■会場 長野市生涯学習センター 長野県長野市大字鶴賀問御所町1271ー3
■料金 10時00分~16時30分 3回コース ¥48000
■定員 20名(定員に達し次第締め切り)
【長野第1期】週末日中3回コース Facebookイベントページ

《NEW》【新潟第3期募集!】平日夜間コース
■日時 1日目は2016年3月29日(水)
■時間 18時30分~21時30分
■会場 Shokoco.room 新潟市中央区高美町6-29-101
■料金 18時30分~21時30分 6回コース ¥40000
■定員 10名(定員に達し次第締め切り)
【新潟第3期】平日夜間コース Facebookイベントページ

《NEW》【新潟第4期募集!】平日日中コース
■日時 1日目は2016年3月29日(水)
■時間 10時~16時 (お昼休憩有)
■会場 Shokoco.room 新潟市中央区高美町6-29-101
■料金 10時~16時3回コース ¥40000
■定員 10名(定員に達し次第締め切り)
【新潟第4期】平日日中コース Facebookイベントページ


成長早し、永遠の連鎖也、射れば戻らず…
イメージングトレーナー 川端 知義