旅行に行けた事 3日目 | 7336

7336

日頃の生活の中で 共有したい事を書いていきたいです。




高原の空気に満足し

3日目の最初の目的地は平泉中尊寺。
宿近くには 小岩井農場と言う観光地もありましたが 何処から何処までとは行かず 岩手県を南下しました。


岩手県を旅行先に選ぶまでは 岩手県の事を余り知りませんでした。中尊寺は知ってはいましたが そうか岩手県内なんだよな、そんなお寺でした。

宿から30分位だったかな?盛岡インターから高速に乗り 中尊寺に向かう迄に 改めて岩手県の広さや縦長の県だと言う事を実感しました。

以前 青森県に車で旅行した時 東北自動車を走る最中 あんまり岩手県から抜け出せず、車内で検索した事がありました。

国内1番大きな県が岩手県。
そして 縦に長い!

この度も実感しました。



中尊寺の駐車場に着いた時は 台風の影響もあってか?物凄く暑く…



中尊寺と言えば金色堂みたいな所があります。その金色堂までは 駐車場から結構の距離があり 緩やかな上り坂。汗だくになりました。






しかし、こちらも来て良かった観光地となりました。

歴史は、弱い方ですが ゆっくりと拝観していると 過去見た大河ドラマとかぶりました。











国宝を沢山目にし この日の楽しみの二つ目は やっぱり昼飯。


中尊寺近くの平泉駅により


(とても綺麗な駅でした)



駅前の蕎麦屋さんに入りました。

こちらは 義姉達に聞いていたお店屋さん。



わんこ蕎麦を注文!






自分のペースでお蕎麦を足していくスタイルのわんこ蕎麦です。


お汁や薬味 器も綺麗でしたし お蕎麦ものびてなく 本当に美味しかったです。

わんこ蕎麦をなめてました。

3大麺の2つを制覇でき良かったし この店をチョイスして良かったです。





この後 縦に長い岩手県を更に南下し 3泊目の宮城県秋保温泉に向かいました。











こちらも義姉達が バイキングがとても美味しかったとお勧めしてくれた宿です。


大型旅館だけあって 家族連ればかりで落ち着かない感はありましたが バイキングは噂通り良かったです。





温泉は まぁ普通でした。



こんな感じの3日目です。



旅も残す所は最終日

感謝の増す4日目は 帰宅のみとなりました。

こちらも 明日更新します。

よろしかったらどうぞです。



いつもありがとうございます😊