これから -15ページ目

これから

2019年5月
健康診断で癌マーカーが高く、大腸がんでした。
6月に腹腔鏡にて手術し1年後に多発肺転移。
そして転院。
その後骨盤内再発、再再発、
局所治療(手術、RFA.重粒子線、SBRT)
私の記録です。23/4/25 
その後マーカー値爆上がり。転院を決める。
23/6/10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日が結婚記念日。

予約がとれなくて今日になりました。

 

 

副作用もあったのでキャンセル覚悟はしてましたが食べれました(^_^)

 

 

8品と珈琲がでました。
珈琲はお茶漬けの出汁が入っている急須の先が割れていて報告したらサービスとのこと。


でも、もっと一大事じゃなかろうか?

怪我もなかったので良かったのか。。

 

 

もう、パパとも長いお付き合い。

金婚式まではまだまだあるけど、銀婚式は終わりました。

トマトに実トマトに実がつくととまトマトに

トマトに実がつく🍅

 

今日は癌サロンに行ってきました。

自分の事を言える唯一のところです。
 

 

私は死に場所を何処にするか決め兼ねています。と言う話をしました。

主治医に後三年生かして下さいと言った三年過ぎました。

 


主治医が代わり、命預けられないと感じた今が帰り時かなと思います。
 

ネギ坊主に花が咲く。

 

 

今日はサイバーナイフ7回目。

いつもの病院の放射線医の診察。

いろいろ聞きました。

 

 

急性期の副作用で私に当てはまるのは吐き気ぐらい🤢

 

 

 

気になる腫瘍マーカーのことも聞きました。

大体はマーカーの値が先に反応して、腫瘍はそれを追って結果となるとのこと。

 

 

 

先生は+の方を言われたみたいだけど負の方は⁉️って聞きました。

ca199が300超えなんて転移にしてもかなり悪性度強そうだし(中の人)

 

 

 

じゅあ、マーカーが上がりすぎってことは、腫瘍もそのうち悪化するってことですか?

 

 

 

3月には何もなかったし、

5月のCTだけど肺以外に写ってるところを調べたけど何もなかったということ。

お腹の下の方は写ってないからわからないと思いますが。

重粒子やってるので値がどう変化するかわからないと、言われました。

 

 

 

重粒子➡️ラジオ波4こ➡️サイバーナイフ右➡️サイバーナイフ左

半年でこれだけしたら、腫瘍マーカーはどうなるのでしょう。

 

 

放射線の効果は半年ぐらいかかるとのこと。

 

 

主治医はこういう説明は何もしてくれない。今度いろいろ聞くことになっています。この先生に命預けられない。

 

 

 

転院を考えていて、

何故か夫と候補の病院の先生と夫の後輩医者が懇意でもう連絡済みとか?で、

セカンド・オピニオンではなく転院と言うことみたい。

 

 

夫も医者だし、地元の私の主治医でもあるので彼に任せていいのかもしれない。今回のサイバーナイフも彼がそうしろと言ったからしたんだと私の中で理由をつけている。

 

 

 

手術でも取れたと言うことだけどこれも2年前の情報。それから何も診察を受けていない。放射線当てるとラジオ波もできないし、手術もできなくなるから、選択肢を残したかったのもあったのですが今後のことを考えても今勢いに乗ってるサイバーナイフ治療した方がいいということになりました。夫はとにかくM0にしたかったらしい。

 

 

手術なら中葉とることのリスクもかなりあるし。

夫が言ったからとこじつけておく事にする。

 

 

何度も同じこと書いてるけど、まだ死ぬ気はしないけど、夏までは元気で初秋から冬にかけ悪化して来年春には亡くなる。そんな気もしています。

 

 

二人で考えて建てた終の棲家

それは東京の家。パパが住んだのは術後抗がん剤をしていた1~2ヶ月だけど。

 

 

ちょっと苦手な人はいるけどね。

どこで死ぬのかって考えたとき、ここかな?って思うから。
 

 

元気良く退院して、帰って焼き肉食べに行きました。

本当に元気なんだって思います。

 

サイバーナイフ、午前と午後の二回。計五回終わりました。

入院は七日間でした。

 

この病院にいるときは自分が癌だって忘れてしまっていました。

周りがゆっくりで、この病院にはサイバーナイフ以外には癌患者はいないそうです。

 

家に帰ると現実が待っています。 まずは仕事。

明日からゆっくりやっていきます。

 

明日もサイバーナイフあるので、通いで行ってきます。

来週の診察で腫瘍マーカー計るのが一番憂鬱です。

 

今の主治医には頼れないと思い始め、次の診察でこれからの治療計画とやらを聞こうと思っています。

 

すでに緩和宣言されてるわけで、本当にそうなのか次の薬で無治療になるのか等々。こんなに元気なのにね。同じこと何度も書いてます。

 

転移してて、この薬じゃ効かないのはわかってる。他に対策はないのか。たぶんないと言われると思う。私の命この先生に預けられない。

 

この病院はところどころに癒しの空間があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日のルーティンはハードです。

午前と午後の2回のリハビリと照射。

 

照射は準備も入れて1時間×2回

リハビリは30分×2回

間に朝、昼ごはん。

疲れます。

 

ここは図書館もあるのでいろいろ読ませていただいています。

でもPCをもってきてるのでほぼほぼ仕事をしています。

と職員さんは思っています。

 

 

職員さんはみんな優しくて親切です。

ここは脳卒中センターだからかもしれません。

個室はここしか開いてなかったようです。

認知症らしきテストをされるとは思ってもみませんでした。

 

でも、脳の病気になぅたらこの病院はいいかもしれません。

スタッフがいいです。

自分が癌の4期の患者なんて忘れてしまいます。