惑星 太陽・月・水星・金星・火星 | ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

KANAZAWA HOMOEOPATHY
912 Queenie Laboratory

太陽

 

太陽は生命の中心であり、太陽系全体がその周囲を回り、太陽に、温もりの力や光を依存している。生命の父とも表現される。また同様に、人間の根源的な霊魂、他のすべてが、そこから枝葉を伸ばすような核となるアイデンティティーを表している。チャート上の太陽の位置は、その人の潜在的な創造力と運命を啓啓示している。身体的には、体細胞全般、全身の状態、特に心臓と循環、そして胸腺(内分泌腺は心臓につながっているので)を機能させている。太陽の作用の乱れは、広範囲に影響を与え、慢性的なエネルギーの漏出をはじめとする、全身性疾患を引き起こす。太陽は、獅子座を支配する。関係性のある金属は金である。

 

 

 

生命の母と表現される。自らは光らないが、太陽の光を地上の命あるものに反射する。太陽が炎による受胎を表すならば、月は見ずによる受胎を表す。月は潮の干満を生み出し、それをつかさどり、同様に命ある水の律動的な動きをもつかさどる。そのため、体液(特に静脈血、リンパ、結合組織、そして腺分泌物)と、免疫系に影響を与える。太陽は、超意識または高次の領域の霊的な局面とつながるが、月は、潜在意識下に忘れられた魂のエレメントとつながる。そのため、無意識下や潜在意識下における習慣や、記憶、過去世、遺伝により受け継いだ習性に対応する。蟹座を支配する。関係性のある金属は銀である。

 

 

水星

 

水星は、神話のなかでは、翼を携えた神の使者である。太陽に最も近い既知の惑星である。認識を意識レベルに上げる象徴で、理解力、認識と思考を活性化する。思考を機敏に、柔軟にし、意見を判断したり、交換したり、周辺世界の自然を発見したりする能力を与える。コミュニケーションしたいという強い衝動があるが、遊び、冗談、いたずらへの衝動も強い。チャート上の位置は、これらの精神面とコミュニケーションに関する資質の強さに影響を与える。不均衡な場合は、落着きのなさ、神経質な性急さ、散漫なエネルギー、あるいは極端な知的追求への傾倒につながる。甲状腺、肺、呼吸と神経系に影響を与える。双子座と乙女座を支配する。関係性のある金属は水銀である。

 

 

金星

 

水星に対して金星は、女性の本質とたとえられる。調和、美、優美、愛の歓喜のエネルギーを表現している。物と物との関係性を、実態を見抜く力で認識し、他者を理解し、そして自然と芸術を愛することを可能にする。チャート上で金星の力が強調されすぎると、節度のなさ、性的過剰、快楽主義者、他者をなだめたり、他者の便宜を図ったりすることを心配しすぎる、または不満になるなどの傾向がみられる。内分泌とホルモン、特に副甲状腺、青年の成長と成熟、静脈血循環に影響を及ぼす。牡牛座を支配する。関係性のある金属は銅である。

 

 

火星

 

火星は、挑戦、危機または危険などに反対する原動力を表している。闘争的な気迫、生存本能、意志の力、克服するための雄雄しい勇気を与える。男性的な強さと回復力を授ける。ネガティブな配置や影響に対して過剰に反応する場合には、敵対、口論、暴力、破壊、過度の批判、残酷さ、性急さがもたらされる。チャートに弱さが表われると、自信の欠如

自発性のなさ、体力や原動力の減少を招く。副腎、男性生殖腺、赤血球と筋肉(主に骨格筋)を支配する。チャートの火星が障害されると、手術やけがを誘発することが多い。牡羊座を支配するとともに、霊的な道へと導く鍵となる惑星である。関係性のある金属は鉄。