こんにちは!ぱっしといいます!

▶︎関西出身

▶︎社会人2年目で退職

▶︎2023年9月からイギリス留学

会社退職から留学準備、ロンドン滞在中の生活について書いていますイギリス

 

昨日が語学学校最終日でした。

 

20週間のコースが修了。

 

 

つまり、私の留学期間が修了しました汗うさぎ

 

日本への帰国は来週なのですが、ロンドンの滞在は今日までです。

 

 

というわけで、留学前に掲げていた目標を達成できているか確認しながら、少し留学の振り返りをできればなと思います。

 

留学中に達成したいこと として掲げていたのは、

 

・英語を話せるようになりたい

・異なる価値観や文化を知って、視野を広げたい

・自分に自信を持ちたい

・自分が情熱を持って取り組めるものに出会いたい

 

主にこの4つです。

 

 

 

英語を話せるようになりたい

これは達成できました!

先日の記事でお伝えしたように、ケンブリッジ英検に合格できたのはその証明になると思います。

 

留学前、リーディングやリスニングには自信がありましたが、スピーキングが不安でした。

 

クラスメイトや友達と英語で意見交換をする中で英語を話すことに抵抗がなくなりましたし、前よりもスラスラと言葉が出てくるようになりました。

 

ケンブリッジ英検ではスピーキングもC1レベルに達していて、嬉しかったです。

 

ただ、まだまだペラペラとは言えないので、日本に帰ってからも英語を話す機会を作って、スピーキング力向上に努めようと思います。

 

異なる価値観や文化を知って、視野を広げたい

これは半分達成かなと思います。

 

海外で生活し、様々な国出身の友達と関わるなかで、新たな発見がたくさんありました。

 

生き方もそうですし、各国の文化についても。

 

ただ、価値観が大きく変わるということはなかったように思いますし、自分の視野はまだまだ狭いなと感じます。

もっと時間をかけて、あらゆるものに興味を持って知識をつけていくしかないかなと思います。

 

情報のインプットとアウトプットを重ねて(できれば英語で)、自分の視野を広げる努力をしていきます。

 

自分に自信を持ちたい

これは達成できました。

 

英語力が向上したこと、それを試験結果という形で証明できたこと、海外で一人旅ができたこと、日本から遠く離れた地でも生活できたこと、ボランティアなどに積極的に参加できたこと

 

これら全てが自信につながりました。

 

自分が情熱を持って取り組めるものに出会いたい

情熱とまで言えるかはわかりませんが、自分が楽しい。面白いと思えるものはいくつか見つかりました。

 

新しい環境に飛び込んでみること、知らない土地を旅すること、新しい言語を知ることなどなど。

 

趣味レベルでいうと、ハリーポッターをより好きになりましたし、ミュージカルも面白いなと思いました。

また、私は大の読書嫌いで、読書感想文用の本以外でこれまでに読んだ本は片手におさまるほどなのですが、大英博物館でシャーロックホームズの本を買ってから、読書を楽しいと思えるようになりました。

 

また、英語の勉強はこれからも続けていきたいと思いますし、できれば英語を使えるような仕事ができればいいなと思うようになりました。

 

 

 

まとめると、英語力と人間力の向上のうち、英語力は達成(まだまだ向上の余地あり)、人間力は半分くらい達成ですかね。

 

5か月の留学で、価値観が180度変わるなんていうのはなかなか無いのかなと思いました。

もちろん過ごし方次第だとは思いますが。

 

ただ、いろんな国が、今までより身近に感じられるようになったので、これからもっといろんなことにアンテナを張って、長い時間をかけて成長していきたいです。

 

 

 

 

これは、最後にもう一度見ておこうと先日訪れたビッグベン。

 

まずは、無事に帰国して、それから今後のことを考えていきます。就活。。。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

↓押して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村