こんにちは!ぱっしといいます!

▶︎関西出身

▶︎社会人2年目で退職

▶︎2023年9月からイギリス留学

会社退職から留学準備、ロンドン滞在中の生活について書いていますイギリス

 

イタリア一人旅3日目。

 

1日目 ロンドンからローマへ

2日目 ローマ観光

3日目 バチカン市国観光

4日目 フィレンツェへ移動・観光

5日目 ミラノへ移動・観光

6日目 ミラノ観光・パドゥアへ移動

7日目 ベネチア観光

8日目 パドゥア観光・ロンドンへ

 

この日はバチカン市国です!

 

前日に購入した切符を使い、バスで向かいました。

 

まずは、サンピエトロ大聖堂。

 

 

前日に引き続き、快晴!!!

 

バチカン市国入国(サンピエトロ大聖堂入場)には、これまた行列だと聞いていたのですが、20分ほどで入ることができました。

 

 

中は、もう、素晴らしすぎて、私の語彙力が追いつきません。

(ブログを書く者として致命的)

 

各天井、壁が細部までこだわって装飾されていて、とにかく素晴らしかったです。

 

正直、世界史やキリスト教についてはあまり詳しくないので(大学受験ではやったんですが)、もっと知識があればより楽しめるのかなと思ったり。

 

 

40分ほどかけて、中を見て回ったあと、歩いて15分ほどのところにあるサンタンジェロ城へ。

 

もともと、城の中に入るチケットは買っていなかったのですが、時間もあったので上ってみることに。

 

この選択は大正解でした。

 

 

素晴らしい景色。

 

右手にサンピエトロ大聖堂が見えます。

 

当たり前のことなのですが、

 

サンピエトロ大聖堂を見るには、サンピエトロ大聖堂に上ってはいけない。笑

 

 

城の中には小さなカフェがあったのですが、そのカフェの座席からがすごく良い景色で。

一人のおばさまが座っていらっしゃって、「Photo?」と声をかけてくださったので撮ってもらいました。

 

顔を載せたくないので写真は載せませんが、これがもうめちゃくちゃ良い写真になりました。

 

あなたはプロですか?と思うほど。

たぶん普通のおばさまです。

 

私の後にも、自分のコーヒーそっちのけで何人にも写真を撮ってあげていて、優しい方だなあと思いました。

 

 

そのあとは最後の目的地、バチカン美術館へ。

 

15時のチケットだったのですが、早めに他が回れたのでダメ元で14時半に行ってみました。

 

すると、余裕で入れました。

 

コロッセオは10分刻みだったのに、、、

 

 

バチカン美術館はとにかく広くて広くて。

 

有名なシスティーナ礼拝堂までの道のりがすごく長かったです。

 

 

私のお気に入りは、この「地図の間」です。

 

廊下全体の装飾がすごく豪華で、左右にある地図も知っている土地だと親近感が湧いたりして。

 

 

駆け足気味で回りましたが、気づいたら2時間経っていました。

 

システィーナ礼拝堂に着くころにはもうへとへと。笑

 

 

そのあとは、夕日をバックにサンタンジェロ城を拝み、バスに乗って帰りました。

 

 

次の日は朝イチでフィレンツェへ移動なので、またまた早寝。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

↓押して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村